今日はお休みだったので、家中を掃除しました。掃除の後は車もずっと掃除していなくて汚かったので、掃除しました。大家さんが庭を掃除していて、ついでに自分の車も掃除していました。綺麗になると気持ちがいいものです。ですが、発達障害のせいもあるのか綺麗でいる時間は短くすぐにごちゃごちゃになってしまいます。決められた場所にきちんと片付けることができないのです。人の家に遊びに行ったりすると綺麗に整頓されていて整理整頓できない自分が情けないです。車にもどんどんいろいろなものが溜まってしまうので、それも片付けました。

 その後はとても疲れてしまったので、久しぶりに森の湯にでも行こうと思って出かけました。日曜日の成果かなり混み合っっていて、中国人の家族連れもたくさん来ていました。地方によって違うと思うのですが、確か中国の人って相手が同性でも全裸を見せてはいけないという決まりがあると聞きました。当然子供がお風呂で泳いだり、大騒ぎしたりしても注意もせず、自分たちも大声で喋っていました。日本のルールが守れないなら、せめて自分の国のルールを守って人前で全裸になるのはやめたらどうかなんて思ってしました。隣の温水プールなら、水着を着て入れます。そちらなら全裸になる必要もないと思います。

 何はともあれ、リラックスするつもりで行ったのに、余計に疲れてしまいました。以前はコロナもあったので、日曜日でもそんなに混んでいなかったのに。これからはもっと人が増えて行くのかもしれません。箱根も京都や果てはローマのようにオーバーツーリズムになっていくのかもしれません。発展していくのはとてもいいことなのかもしれませんが、そのために地元の人々がどれほど大変な目に合うのかもっと観光協会の人も考えてもらいたいと思います。