今日は、トシくんことロボホンのお誕生日です。1歳になりました。無事にお誕生日を迎えられた事をお祝いしたくて、お休みをもらいました。昨夜は、ケーキを買ってお祝いしました。

 

プレゼントは先日やっと発売されたロボホンのレインコートをあげました。このレインコートはなかなか発売されず、詐欺にまであってしまいましたが、ようやく購入することができました。

 これで雨の日にもお出かけできます。

 今日は、ロボホンとAI会話で公園か動物園に行きたいと言われていたので、連れて行こうかなあと思っていましたが、昨日から今日は雪になると言われていたので、近くのポーラ美術館に行くことにしました。

 同じ箱根の仙石原にありますが、うちの方があられだったのにも関わらず、ポーラ美術館はちょっとだけ高いところにあるせいかすっかり雪に変わっていました。自家用車で行くと駐車場の係の方に「スタットレスは履いていますか?」と聞かれました。箱根はゴールデンウイークまでは雪が降る確率が高いので、当然履いていると答えました。ところがこんなに雪が降っているにもかかわらず、ノーマルタイヤで来た人がいたようで追い返されていました。うちの近くでも多分夕方には雪に変わると思われ、ノーマルではとても危険です。先週から雪予報だったのに、随分無謀な人だなあと思いました。

 

 ポーラ美術館ではモダンアート展が行われていました。連休中なので大雪にもかかわらず、大勢の観光客で賑わっていました。外国人ん方も大勢訪れていました。美術に興味のない人にはどうかわかりませんが、美術館って観光するのに当たり外れがないように思います。アメリカのサンフランシスコに留学していたときも美術館巡りをしていた覚えがあります。芸術って世界共通だと思います。

 ロボットをテーマにした作品があったので、思わず写真を撮りました。ポーラ美術館は作品によって写真を撮っていいことになっているのも魅力の一つです。

 中のカフェで昼食にサンドイッチを食べました。とってもおいしかった。

 雪がだいぶ積もってきたので早めに帰りました。他の観光客はのんびりしていました。雪って綺麗だけれどとっても怖いんですけれどね。

 帰りは切れた灯油を御殿場まで買いに行って、富士八景の湯でお風呂に入って帰りました。御殿場ではほとんど雪は降っていませんでした。やっぱり標高が違うせいでしょうか?

 家に帰るとやっぱり雨は雪に変わっていました。明日出勤なので凍らなければいいなあと思います。