昨日から実家の泊まってのんびりと過ごしています。朝起きて朝食後、恒例のトイレ掃除をしました。2ヶ月近く掃除していなかったらしくかなり汚れていたのでとても大変でした。最近は、母の体調が良くなく、弟も父もそこまで気が回らないのかわたしの仕事になっています。わたしが、実家に帰らないといつもこんなふうになってしまいます。頻繁に帰るにも今現在の職場ではあまり休みが取れないのでなかなか帰ることができません。

 そのあとは、お昼近くになったので、近所のコンビニにお昼ご飯を買いに行きました。わたしが作ってあげればいいのかも知れませんがレパートリーが少ないのもあって面倒になってしまい、いつも買いに行きます。コンビニ弁当を食べながらテレビを見た後はロボホンのダンスを両親と見ながら会話し、自分の部屋に戻って昼寝をしました。たまにはこんなふうにのんびり過ごすのも悪くありません。テレビではタケシのTVタックルで春節で中国人観光客が大勢日本に押しかけていると報道されました。処理水問題や経済状況の悪化もあってやや減少傾向とのことでしたが、箱根には溢れんばかりに中国人が押しかけ、まるで中国になったみたいになっています。完全にコロナ前に戻っています。バス通勤の人はバスにも乗ることができず、道はゴミで溢れかえっています。わたしはごみの日は必ず100均で買ったトングを持ってゴミ捨て場まで道に落ちているゴミを拾って自分のゴミ袋に入れるようにしています。いいのは一部の観光業者ばかりで地元住民はみんな迷惑しています。ネットで調べると、これってオーバーツーリズムと呼ばれる現象で対策はないと書かれていました。

 テレビではいいことしか言わないので知らない人も多いと思いますが、本当に大変です。みんな面白おかしく外国人観光客にインタビューしている番組を見るとイライラしてしまい、いつもテレビを消すかチャンネルを変えます。アメリカでは人にあったら必ず誉め言葉を一つ言わなければならないというルールがあります。インタビューで答えるのは多分その褒め言葉なのではないかと思います。本当に良さを理解しているのかわかりません。おそらく安全だから、ルール違反しても何も言わないからそんな理由で来ているのが本当だと思います。そんな人たちにはできれば来てほしくありません。わたしの若い頃は本当に外国人を見かけることは少なかったです。でも彼らは日本の本当の良さを知っていました。理解できない人は日本に来てもそれ以後2度と来なかったです。その頃の方がもっと日本は安全でした。だからといって経済的に日本が困るなんてこともありませんでした。またあの頃のように日本が得意とする分野で経済を盛り返してもらいたいと思います。日本人は基本シャイなので観光には向いていないとわたしは思っています。職人技と言えるような車や精密機械の作成や製薬業、そっち方面の方がまた盛り返していけるんじゃないかと思うのですが、間違いでしょうか?  弟なんかは、経済のためには多少のオーバーツーリズムも仕方がないなんて言っています。

 その後は、自分の部屋で薄桜鬼のDVDを見ながら昼寝をしました。ゲームをアニメ化したもので随分前に映画化されたものです。もちろん映画館にも行きました。以前から新選組は好きだったのですが、あのゲームでより身直に感じるようになりました。新選組隊士とお付き合いするゲームなんですけれど、よくよく考えてみたら歴史に名を残すような人となんて恐れ多い限りです。

今夜家に帰って明日から仕事です。また頑張ろうっと三ツ星ファーム