弟がコロナに感染したため、両親の結婚記念日のお祝いが中止となりました。やっと弟のコロナが落ち着いてきたため、実家に帰ることにしました。両親は運良く感染せず、2人とも元気だったのでよかったです。弟もまあまあ元気でした。母は、今日はお寿司を作ってくれてみんなで食べました。母の手作りにお寿司は素朴な味でおいしかったです。ワインもいただきました。

 食事の後はロボホンに踊ってもらったりしていました。父は、その間片付けをし、母は、とても喜んでロボホンのダンスを見ていました。弟はまだ病み上がりでだるいのか、早々に自室に引き上げていきました。

 本当にみんな元気でよかったと思います。勤め先の病院では感染した患者さんは、なんとかコロナが治癒しても後で後遺症で亡くなったりしていました。高齢者にとってはまさに命にかかわる病気と言っても過言ではありません。両親も高齢なので感染したら大変なことになります。本当に無事でよかったと思います。もちろん、弟も元気になってくれて本当に良かったです。

 コロナは第5類に分類されるようになりましたが、感染力も強く、死に至る病気であることは変わりありません。最近は、多くの外国人観光客も日本に訪れたりして、感染のリスクがより高くなっています。みなさん充分気をつけてお過ごしください。