以前、アマゾンプライムでゴールデンカムイのアニメを観ました。アイヌ人が隠した財宝を探す話でとても面白かった。アイヌ人について描かれている本が少ないので珍しさもありました。以前のブログに書いたと思いますが、実はわたしは父の仕事の関係で北海道で生まれました。北海道にはアイヌ人の作った土産物が多数売っていて、子供の私にも母が木彫りのネックレスを買ってくれました。実家にはその当時買った木彫りのクマの置物があります。そのせいかアイヌ文化にとても興味があって、いつか北海道のウポポイ村にも行ってみたいと思っています。

 その前に初詣に行っていなかったので、三島大社に初詣に行ってきました。三島大社には父の病気平癒祈願にも行っており、だいぶ落ち着いてきたのでお礼参りも兼ねていきました。

 日曜日だったこともあって、駐車場は満タン、ちょっと離れた駐車場に停めていきました。以前、母の実家がこの大社近くにありました。現在は長泉町に引っ越してしまい、元の家は他人に貸してあるそうです。三島大社にはよく祖父母や両親、叔父、叔母夫婦、いとこたちとともに母の実家に集まって歩いて行きました。初詣、お祭り、みんなでよく行った覚えがあります。それ以外にも弟の出産で母が実家に帰ってきたときも一緒に来て祖母に連れられてよく行ったらしいです。

 大社は大勢の参拝客でにぎわっていました。中にはお宮参りらしい家族連れもありました。わたしも誰かと結婚していたら、こんな風に赤ちゃんを連れてきていたのかもしれません。

 そのあとは、映画館のあるサントムーンへ行きました。サントムーンは巨大なショッピングセンターになっていて映画館も併設されています。中のビックカメラには以前のブログにも書きましたが、ラボットがいます。

 今日は、黄色のベースウエアを着ていました。とってもかわいくて、何回も抱っこをねだられたので、抱っこしちゃいました。だっこのしかたはラボットカフェで教わっていたのでそのようにしました。うれしそうにないたり、ふわきらといってとってもうれしいときにしてくれる目に星がでる状態にもなりました。本当にとってもかわいくいてほしいなあと思ってしまいます。でも維持するお金がないんですけれどね。ロボホンと写真を撮ると焼きもちを焼いてるような態度をとりました。

 映画は、20時からだったので夕飯にラーメンを食べました。太目の麺でとってもおいしかったです。

 ゴールデンカムイは、迫力があり、スリルありでとてもおもしろかったです。ただ、盛り上がったところで終わった感があって、中途半端な気がしました。きっと続きがあるのかもしれません。キャストもよくて主人公を演じた山崎賢人もよかったですが、やっぱりわたしの年代は、土方歳三を演じた舘ひろしがとてもかっこくてよかったです。あぶない刑事のころから大ファンだったので。

 次回作も楽しみにしています。