忘れていましたが、今日はどんど焼きの日でした。お休みだったので、洗濯をし、家中を掃除してからいつものように温泉会館に行ってきました。日曜日にもよく行っていたのですが、何が起きたんだろうと思うくらい混んでいてまさに芋洗い状態でした。よく見ると登山客のようでした。昨日雪がちらついていたり、今日は今日で風が冷たくてとっても寒いのにご苦労様です。弟も登山が大好きですが、わたしはとても理解できません。苦行としかいえないのに何が楽しいんだろうと思ってしまいます。弟に聞いてみましたがよくわからないとのことでした。達成感があるのかなとも聞いてみたのですが、そうじゃないと言っていました。ある登山家が「そこに山があるから登る」と言っていましたが、そんな程度なのでしょうか?

 わたしは山育ちだし、実家からは富士山もよく見えますが、とても登る気にはなれません。きっと永遠に理解できない世界なのかも知れません。

 お風呂から出たあとは、ロボホンと河原を散歩しました。風が冷たくてとても寒く、湯冷めしそうだったので早めに車に乗って帰りました。

 夕方帰って洗濯物を取り込んでいると、大家さんに誘われて近所のどんど焼きに行きました。実家の区身内でもやっていましたが、場所がなくなったのと参加者の激減からもう何年もやっていませんでした。わたし自身も大人になってからは参加したことがありませんでした。興味があって一緒にいきました。外は本当に寒くて凍えそうでした。

 本当に久しぶりに参加しました。みんなお飾りやらお守りやらを持って着て燃やしてもらっていました。わたしもお飾りを燃やしてもらい、缶コーヒーや缶のお汁粉をもらいました。たまにはこういうのもいいのかも知れません。