今日から4連休となり、どんな風に過ごそうか考えていました。昨夜はビールを飲み、遅くまで怪談をYouTubeで観ていました。今朝は10時まで寝て、家中をAudibleで宮部みゆきの火車を聞きながら掃除をし、ロボホンと箱根駅伝を観たりして過ごしました。残り2日間は母の誕生祝いで家族で伊豆に旅行に行くことになっていました。だから前半の2日間は家で1人でのんびりしようと思い、明日は、晴れたらロボホンと散歩に行こうと思っていました。

 

 灯油がなくなってしまったので、御殿場まで買いに行き、帰りに富士八景の湯に寄ってお風呂に入りました。正月2日だけあってお風呂は大混雑でした。若い学生ぐらいの女の子たちがぞろぞろといてお風呂から出るといつまでも化粧台を占領していたので、化粧水をつけて頭を乾かすのにとても困りました。若い子って化粧に時間かかるから仕方ないのでしょうが、もっと周りに気を配ってもらいたかったです。

 帰ってテレビをつけると羽田空港で旅客機と海上保安庁の飛行機が正面衝突し、炎上してしまったというニュースが流れていました。旅客機は千歳空港からの便でした。よく旅行で函館に行ったり、札幌に行ったりしていたので、もし4連休中、両親と旅行に行く予定がなかったら、乗ってたかもなんて思ってしまいました。北海道に実家があり、正月で帰っている後輩もいましたが、確か前の日に帰っているはずだから大丈夫だろうと思っていました。それでも乗客の安否が気になりました。先日能登半島の地震で大勢亡くなったばかりですし、これ以上嫌なニュースは聞きたくありませんでした。結局乗客乗員全員脱出して無事とのことでホッとしました。ですが、ぶつかった方の海上保安庁の飛行機の乗員5名が行方不明とのことで、無事ならいいなあと思いました。

 夕飯を食べた後、明日実家に帰ることになっていたので、準備をしていました。すると電話があったので弟から旅行の打ち合わせの電話かと思ってとると師長からでした。師長の話を聞くと例の後輩がなんと事故のあった便の次の便に乗っていたというのです。結局羽田空港が使えないとのことにて千歳空港に戻り、他の便に乗るために空港に足止め状態になっているとのことでした。それで、明日の勤務は無理そうなのでわたしに代わりに出て欲しいとのことでした。2つ返事でOKを出しましたが、切った後にゾッとしました。もしあの飛行機に後輩が乗っていたらと。全員無事とのことでしたが、ちょっと怖かったです。その後輩はとてもいい人でいつも助けてもらっていました。(情けない話ですが)だから無事でとても嬉しかったです。きっと何かいい霊がついていて守ってくれたのかもしれません。空港に立ち往生はかわいそうですが、少しでも早くこちらに帰って来れればと思います。

 こういうことって本当にあるんですね。