南の島で鳥を見た4・・・カンムリワシ 石垣島といえば カンムリワシ 外すわけにはいけません。 電柱にとまっているのは トリミングしてみると 向こう向きだった その後近くでも見ることできて 行く先々の道路際の電柱にとまっているのを見ることできまして とうとう幼鳥まで見ることできました。 初めてだったのではじめはカタグロトビかと思っていたのですが 撮った画像をよくよく見ると カンムリワシ幼鳥におちついたのでした。 南の島で見た野鳥の中でもうれしい出会いでした。
セントウソウ 咲いていないのはわかっていたけど 暖かい日が続いたので、雨降らないうちにと 様子見に行ってみたら、花はおろか蕾さえついていなかった。やっぱり早すぎたか。 で、葉っぱだけ撮っておいた。 バイカイカリソウ セントウソウ やっぱりこの花は期待通り咲いていた。
南の島で鳥を見た3・・・ソデグロヅル 遊歩道整備のボランティアの人に花の名前教わっているうちに 「野鳥も興味あるんですよ」なんて話していたら ソデグロヅル に案内してもらえることになりまして 「出水」でしか見ることできないと 思っていたけれど まさかの南の島でソデグロさんに会えるとは 羽ばたいてくれたら「袖が黒い」のが見ることできるけど 以前出水で撮ったソデグロヅル 袖が黒いのがわかります 2021年10月30日 出水平野にて