サクラツツジ | たそがれ風太の気の向くままに

たそがれ風太の気の向くままに

 体調がいい時には花や鳥たまには鉄道の写真撮りに出かけています。

 サクラツツジ(桜躑躅)は沖縄や鹿児島・高知で見られますが なぜか九州北部の佐賀県でも見られます。

 

鳥栖の山にあると知ってから何年も探し続け初めて場所が分かったのは

 

2018年4月30日で花は終わっていた

 

翌2019年は4月の中旬から何度も通いようやく見れたのは

5月1日だった

 

2020年には満開のサクラツツジを見ることできなんか嬉しかった

2020年5月5日

 

2021年4月30日は完ペキに終わってた

 

2023年4月24日は見頃だった

 

今年2024年4月24日は2輪が咲きかけてあとはつぼみだった。少し行きそびれて5月3日に行ってみると

ほぼ終わりかけ

 

早かったり遅かったりでかなりタイミングが難しい花と思い知ったのでした。