マミチャジナイとレンジャク・・・近所の山で | たそがれ風太の気の向くままに

たそがれ風太の気の向くままに

 体調がいい時には花や鳥たまには鉄道の写真撮りに出かけています。

 ふと思い立って近所の山に行ってみたら

 

なんか騒がしく聞きなれん声だったので双眼鏡で見ると

 

ここでは初めてのマミチャジナイだった

青空だったら空抜けでもマシだったけどこの時だけ曇り空

 

道ばたにも降りていたのでラッキー

 

※知人によると100羽ほどの群れだったそうです

 

 

 

ちょっと疲れてしゃがみこんでいたらなんとレンジャクの群れが来てくれ

ほとんどヒレンジャクだがたまにキレンジャクも混じっていることも

 

いつもは1月2月にたまに遭遇だけど4月に見るのは初めて

 

隣や上の枝に30羽ほどの群れがいたけどうまく撮れなかった。