し、しまった(パンダカンアオイ) | たそがれ風太の気の向くままに

たそがれ風太の気の向くままに

 体調がいい時には花や鳥たまには鉄道の写真撮りに出かけています。

 知人からパンダカンアオイ売ってると聞いて行ってみた。

 

棚には500円が2鉢と600円のが1鉢ありつぼみがついているのを手に取って

 

レジに歩きながらふちに引っかかった花弁を出してやろうと

 

いじくっていたら

 

「ぽきっ」花茎が折れてしまった。

 

あ、折れてしまった まいったなあ 買うつもりだったからいいものの

 

そうでなかったら・・・

 

 

 

このつぼみいつ咲いてくれるか

 

 

真っ黒じゃないけどこの名前にはナットク

 

 

パンダカンアオイは、カンアオイの一品種で、中国の固有種。葉はほぼ円形で、葉表は緑色で不規則な白斑が入る。

花弁は無く、花のように見えるのは萼で、萼はつぼ型で先端が3深裂。萼片の内側は2色で、中央部は白で、その周辺は緑色や暗紫色で、パンダの模様のように見えるところからパンダカンアオイといわれるようになった。

 

一般名:パンダカンアオイ(大熊猫寒葵)原産地:中国、草丈/10~20 cm、

葉形/ほぼ円形、葉色/緑地に不規則な白斑、

花形(実際には、萼形)/つぼ型、花色(実際には、萼片色):白と、薄緑又は暗紫色の2色、開花期/4月~5月