計画分娩① | ちぃーずdiary〜ミドサー子育て奮闘記〜

ちぃーずdiary〜ミドサー子育て奮闘記〜

海と音楽をこよなく愛するアラサー

2021年1月出産
2022年5月八芳園で挙式

日常のあんなことこんなこと書いていきます


それでは出産当日のことを書いていきます鉛筆
わかりやすく時系列にしますね


太陽7:00
産院に到着。コロナで立会禁止だったため夫とはここでバイバイすることに悲しいガーン
(出産後に20分間のみ面会可能でした)
すぐにエコーされるもなかなか心音が聞こえず私も助産師さんも固まる…院長が「かなり下りてきてると思うよ」というのでお股ギリギリのところでエコーしてもらうとやっと聞こえた!
子宮口5cmほどで夕方〜夜のお産になる予定と言われる

 7:40
内服の促進剤1錠目を飲む。
この時点でも陣痛のようなものは全く無し。

8:10
NSTで張りを見てもらうと4~7分間隔で張ってると言われるがこれも自覚症状無し。




8:40
促進剤2錠目を飲む。
この時に対応してくれた助産師Yさんが出産まで付きっきりでそばにいてくれることになる。

9:00
張りの数値が80くらいになると生理痛みたいな感じがする。
すぐおさまるがこのあたりから弱めの張りでも鈍痛がするようになる(腰あたり)

9:40
促進剤3錠目。
痛みがあったりなかったりを繰り返す…。

10:40
促進剤4錠目。
内診してもらうと子宮口6cmに!
赤ちゃんも旋回して下りてきていて順調に進んでいると言われるも陣痛の痛みはやっぱりそこまでない。

11:15
頻繁にお腹が張り、痛みも増してくる。
腰から尾骶骨への痛みと、お尻に向かってぐーっと赤ちゃんが下りてきている感じがする。

12:00
点滴でも促進剤開始!と同時にお昼ご飯おにぎり
座ったとたんに張りの数値が右肩上がりに。だがしかし痛くはない。
しっかりご飯を食べる(ご飯が美味しいとのことでこの産院を選んだのだ!)



座っていると痛みが和らぐような気が…。

かなり張っていたようで数値を見た助産師さんに「痛くないの!?ご飯食べられる!?」と驚かれる。


私、とーっても痛みに強いようです笑い泣き


後半は②へ続きます…