かなり大型のノロノロ台風、九州に長く居座って被害もかなり出ているようで心配です。

わが家のほうは夕方になって雨が強くなって来ましたが、風はそうでもなく、これ以上被害が広がらずにさっさと通り過ぎて欲しいものです。




先日、胃がんの宣告をされた義母。。。



昨日、改めて他への転移がないかの検査を受けて来ました。

幸い転移は見られず、先生が言われるには手術をしてガンの部分を切除すればガンそのもので命を落とす心配はなくなるとのこと。



手術をせずに放っておくと、胃から腸への通り道にできてるガンが大きくなってその道を塞いで食事が取れなくなる可能性がある。


胃から腸への別の通り道を作るバイパス手術をして、ご飯が食べれるよう通り道を確保することもできるが、同じ手術をするなら、ガンを切除する方の手術を勧める。



ただし、ガンの箇所とともに胃の一部を切除することになるので、その場合も食べれる量が減り体重も減る可能性はある。



というような説明をしてくださいました。




89歳なので、手術なんかしなくていい、とずっと言ってた義母でしたが、先生の説明を聞いて手術を受けると言い出しました。



義母の質問に一つ一つ丁寧に答えて下さり、義母の『もうちょっと生きたいからねぇ』との一言に、先生も『私も少しでも元気で長生きしてもらいたいですからね』と、本心で普通に会話してくださる先生に信頼感を持ち、先生に任せますという気になったようです。



一応手術をする方向で段取りをしてくださることになりましたが、もちろん気が変わってやらないと言っても大丈夫、ということで病院を後にしました。




その後は夫や義姉、義弟にも報告。

義母の気持ちを優先させたいけど、

義姉は、義母が手術に耐えられるかの不安もあるようで、セカンドオピニオンしてみたら?と言ってました。




そして今日はかかりつけ医に薬をもらいに行き。。。(この先生がそもそも血液検査での異常を見つけ、検査病院を紹介してくださいました)



先生にも報告が行ってるようで、話もスムーズ、いろいろと相談した結果、先生としても手術を勧められました。

高齢ではあるが、十分手術に耐えられるだろうし、放っておいてガンが進行すると食べられなくなるし吐いたりすることも出てくるとのこと。



最終的に、少しでも元気に長生きできるように手術を頑張る、と義母が決心したので一緒に頑張りたいと思います。





そしてこのかたも。。。






先日ブロ友のハッピーさんに教えていただき私もゲットした見守りカメラ飛び出すハート


ハッピーさんありがとう〜❣️



昨日はかなり長い時間のお留守番でしたが、いい子で待ってくれてたみたいです😊



一時は分離不安もありお留守番の間じゅう鳴いてた時もありましたが、今はずいぶん落ち着いてきました✨




義母がこのままずっと元気でいられるよう

むぎも一緒にがんばろう〜✊