昨日の、一年前のバラ公園のブログを懐かしく読んで、一年前の今日5月22日はどうだったんだろう…と振り返ってみると…



全然食べてくれないから、苦渋の決断をして胃ろうの手術を受けたのですが…



チョコの人生で初めての食べっぷりでした✨



こんなに食べてくれるなら胃ろうなんかしなくてもよかったのに…と思いながらも、初めてみるチョコの食べっぷりに喜んだものでした💕



病気の為、ただひたすら同じフードだけを食べさせてたのが申し訳なく感じました。



その頃はそれしかダメなんだと何も考えずあげてましたが、今思うと、ブログで皆さん色々考えて工夫されて手作りごはんを作ってあげてるのに、私は何もしてあげず可哀想なことしたな…と🥲



食べなくなってからは、あれこれフードを取り寄せてあげてはいたものの、最初だけでまたすぐ食べなくなったり…

私がもっとがんばって色々作ってあげたら食べてくれたのかな…短い人生、美味しいものいっぱい食べたかっただろうな〜😞





と言いながら、むぎにも手作りではなく、あれこれ良さそうなフードを取り寄せて食べさせてるのですが…結局はそのほうがバランス良く栄養を取れる気がして。




そしてアニコムさんの腸内フローラの検査結果が届きました。

10歳になる今まで特に問題もなかったのですが、



むぎの腸内健康年齢…

12歳4ヶ月

でした。実年齢+2歳😨



乳酸菌、ビフィズス菌が0。

増えすぎるとお腹に良くないプロテオバクテリア門菌が多め。

犬の健康にとっていいフソバクテリア菌0。

アレルギー体質チェックが要注意レベル。

メタボ判定は太りやすい…




この一年で何があったの〜😱

というくらい、悪い結果でした😨



これで即病気に繋がるわけではないのかもしれませんが、シニアのこれから、食生活など色々見直していかないといけないんでしょうね…🤔



ヤギミルクとか前にあげたら、あまり好きじゃなさそうだったので、それ以来あげてないのですが、そういうものやサプリとか、腸活したほうがいいんですかね…




また病院で相談してみたいと思います。

皆さまで何かいいものがあれば、

ぜひ教えていただけたら…

と思いますので

よろしくお願いいたします🙇‍♀️