お久しぶりです😅



4月になって4日目、新生活をスタートされた方、環境が変わられた方、ドキドキの気分で過ごされてる方も多いと思います。

私もその中のひとりです💦



昨年大阪から実家のある広島に引っ越したのも大きな環境の変化でしたが、落ち着いてきて何か仕事でもしようかな…と、気楽にできそうな仕事を探して新設の子ども園の給食のお仕事を始めました。



得意ではないものの普段やってるお料理の仕事、それも"未経験でも大丈夫"なら私でもできるかな…子どもたちの声に癒されながら楽しくお仕事できるかな…と、始めました。




別の保育園での研修も終え、これから働くピカピカの厨房で全く一からのスタートです✨


調理器具や食器も全部新品、全てを一度洗ってから作業効率を考えて収納して行く…

大変でしたが、なかなかこういう機会に立ち会えることもないので、貴重な経験をさせていただきました😅


そして実際に給食を作って試食してみるというシュミレーションを経て、今月1日から子どもたちに食べてもらうべく、いよいよ給食作りがスタートしました😊



おいしく食べてもらうのが一番ですが、アレルギーや食中毒は子どもたちの命に関わること…


衛生管理にはとても厳しくて、日常生活できれいに掃除するレベルとは段違い😱

それはそれは大変で、消毒、調理器具の使い分け、手袋をつけるタイミング、はずすタイミング…


とにかく驚くこと、戸惑うことの連続で、頭の中がパニック状態です💦

それが身に付いて自然とできるようになるまではちょっと大変かなって思います😨


世の中の子ども園、小学校、企業、病院、介護施設などで給食を作られてる方々…

改めてすごいと思いましたし、ただただ尊敬です✨




まだ何回かですが、食器が返ってきて残食が少ないのを見るとそれだけで嬉しくなります🩷

まだまだ子どもたちの声を聞く余裕はありませんが、楽しくお仕事できるよう老体にムチ打って頑張ってみようと思います💦





そんな中むぎはと言えば、夫も同じタイミングで仕事を始めたもので、留守番の機会も増えて、朝出かける準備をしていると、ソワソワし始めピッタリくっついて様子を伺ってます。




落ち着かず朝ごはんも食べない時もあり、先日も帰宅しておもちゃでコロコロフードをあげると安心して食べてくれたり…



私も夫もむぎも新生活、まだまだ慣れないですけど、力を合わせてボチボチ頑張って行きたいと思います✊




そんなわけで

ブログをゆっくり書く余裕も

皆さまのブログを

読ませていただく余裕も

コメントを書く余裕も

なかなかありませんが

マイペースで行きたいと思いますので

これからも

よろしくお願いします🙇