最近ちょっと気になることがありまして…

 
以前から、むぎは他のワンちゃんに会うと吠える時があり、興奮して吠えるとたまに、フガフガと過呼吸みたいな感じになる時がありました。

興奮しすぎよ〜落ち着いて〜という感じで、背中をポンポンするとすぐに治まってたので、そんなに気にしてなかったのですが…


それが最近、何もない時にも急にフガフガなる時があり、病院行ったほうがいいかな、と思いつつ、動画に撮って見せたほうがいいかなとは思うものの、その時はこちらも慌てて背中トントンして動画どころではなかったので、病院へも行かず…😰



でも最近、ハーネスがいいという記事を読んでた時に、"気管虚脱"という病気を目にし、もしかしてこれかも…?と思い、やっぱり病院へ行こうと決心!



たまたま今朝またフガフガなったので、急いでスマホで撮りながら背中をトントン…



そして今日病院へ行くことにしました。



と言っても引っ越して初めての病院…
どこがいいかと悩みましたが、先日行ったトリミングサロンと関係のある病院で、昔先代犬のコロの時にも行ったことのある病院に行くことにしました。



当時とは別の場所に新しく移転されてて、息子さんが兄弟で継いでおられるようでした。


予約制ではなく、10時過ぎに行くと駐車場は満車、とりあえず1台空いてたとこに入れ、受付へ…
呼び出しブザーを預かり車の中で待機。

30分ほどして呼び出され診察していただきました。

レントゲンでは、気管虚脱ではなかったのでひとまず安心しましたが、これといって原因は見当たらず…


とりあえず細菌からくる気管支炎を疑い、抗生剤などの薬を10日間飲んで様子をみることになりました。
いろんな可能性など、きちんと説明してくださり感じも良さそうな先生だったので、引き続きお世話になることにしました。



が、帰りのお会計で、皆さん現金で支払われてたのでもしかして…?と思ったら、なんと現金しか使えないとのこと😱
今まではいつもカードで支払ってましたし、何より検査とか薬とかいくらかかるかわからないのに、毎回何万円も用意して行かないといけないの…⁉️

それに、レシートが、診察料というだけで合計金額しか書いてなく…
今までは、初診料、薬、注射、レントゲン…など明細がちゃんと記入されてて、保険でいくら使われたとかもわかってたんですけど…

もう一つ、診察券ももらわなかったんですけど…
診察券もない⁉️



なんだかな〜って、モヤモヤする感じで帰りました😰
皆さんの病院はどんな感じなのでしょうか…?


診察とは別のモヤモヤなので、これで病院を変えるのもどうなんだろう…とも思いますが、なんかスッキリしないのは私だけでしょうか…🌀