チョコが虹の橋を渡ってから5日。。。



チョコがいつも寝ていた場所についつい目が行ったり…
胃ろうのごはんの準備をしなきゃ、と時計を見たり…
いつもの散歩道、ここでよろけてひっくり返ってたな、と思い出したり…



日常のふと何気ない時にいつも頭に浮かんでは、うるっと来るけど。。。




想像してたより全然落ち込んでないのです。


私って薄情なんかな…
とチラッと思ったりもしますが、



そうではなく、チョコが今幸せなんだと思えてるからだと思います。



そう思わせてくれるのは、何度も言いますがブロ友の皆様のお陰です。。。
この場所がなかったら、ただ悲しんで毎日毎日泣いてばかりだったと思います。



胃ろうにする時の悩み、手術の心配、見たことないくらいごはんを食べてくれた喜び、17歳の誕生日を迎えられた嬉しさ、歩行困難になったこと、血液検査の異常な数値、静脈点滴開始、突然のけいれん、夜間救急へ駆け込んだこと、自宅での酸素室、ひたすら寝てた最期、眠るような旅立ち。。。



どんな時も、自分のことのように心配して下さり、励ましていただきました。



ジェットコースターのような状況に一喜一憂し、
チョコに何が起こってるのか訳もわからず、
どうしてあげたらいいのか全くわからず、
チョコの変化に気持ちが全然着いて行けてませんでした…



チョコも、自分に何が起こってるのかわからず、
『なんで立てないの⁈   なんで苦しいの⁈』
って、もがいてるようでした。



それが今、虹の橋を渡り、
待ってくれてるたくさんの新しいお友達と出会い、
もう辛い思いもすることなく、
皆んなと一緒に楽しく過ごしてる…💕



私も、何をどうしてあげたらいいのか、悩み考えることもしなくてよくなり…



そして何より、先代犬の時と違って、
私の腕の中で最期を迎えることもできました…





チョコも私も、今が一番穏やかに過ごせてるんだと思います…

後悔がないとは言えませんが、

チョコのことを一番に思って、

その時その時選択してきましたから…







お散歩で、唯一チョコが駆け寄って行ってた、

大好きなキットくんのママさんからお花が届きました飛び出すハート



チョコより一足早く虹の橋を渡りましたが、

キットくんも17歳と1ヶ月で…

チョコも17歳と1ヶ月で…



お空の上では同い年になりました。





今頃久しぶりに会えてお散歩一緒に楽しんでると思います💕