こんばんは\(◡̈)/

10月に入って
気付けば秋になりましたね☆

旧暦で言えば
10月は既に冬の始まりです!
季節の変わり目で
気になるのはやっぱり・・・
「敏感なお肌」

【原因】
1.夏に浴びた紫外線
2.温度変化による毛穴の収縮
3.ストレス

【解説☆】
1.夏に浴びた紫外線

夏場は汗も沢山でますが
同時に知らず知らずのうちに
[紫外線]も浴びています( ¯꒳¯ )
紫外線によって
しみやそばかすが目立ったり
くすんだりする原因になります( ⌯᷄௰⌯᷅ )
また、紫外線で
肌の内部にダメージを受けると
肌のハリを感じにくくなったりと
お疲れ顔になってしまいます(*ˊ ˋ*)

2.温度変化による毛穴の収縮

夏場には汗をかいて
新陳代謝が良くなります☆
秋にかけては朝晩が寒いなど
毛穴の収縮が顕著に・・・
暖房器具などを使うとさらに
乾燥が進行して
血行が悪くなる・お肌の水分不足を
加速させる原因に(ᯅ̈ )


3.ストレス

秋は季節も不安定で
風邪を引きやすい季節でも(´・ω・`)
会社では人事異動などもあり
比較的ストレスを感じやすい季節でも・・・
心に負担がかかった時
お肌にも同様に負担がかかるって
知ってました・・・??
緊張すれば手汗をかくように
怒ると頭に血が上るように
心理的な負担は
身体的にも現れる☆
ストレスと毛穴とは
切っても切れないのですね!


理由はわかったよ・・・
・・・で、??
どうすりゃいいんだ〜!!

って思いますよね(*・ω・)

オススメ対策法
教えちゃいます♪♪

ちょこちゃんのモットーは
・お金をかけずに
・すぐできる

なので、御安心を☆
明日から試して見てください!

【対策法】
1.湯船に浸かる
2.化粧水をつける(たっぷり)
3.保湿をする(朝と夜をわける)

【ポイント解説☆】

1.湯船に浸かる

新陳代謝の活性化と毛穴の拡大!
発汗することで毛穴のおそうじ☆

2.化粧水をつける(たっぷり)

どんな化粧水でも!
いつもより少し多めにつけることで
乾燥を防ぎます(*ˊ ˋ*)
ちょこちゃんは2~3回
同じ量をつけて、染み込むまで
ぺちぺちします( •̀ᴗ•́ )/

3.保湿をする(朝と夜をわける)

外出する時、こっくりした
固めのクリーム付けてませんか??
肌に色んなことがものが
付着する原因にもなるので
朝につけるクリームは
すこしさっぱりめなものを
選ぶとGood(* • ω • )b


今日はつらつらと書きましたが
冬に向けて、乾燥の敵と
戦いましょう(๑´ω`ノノ゙