まゆみのブログ -92ページ目

池袋へ

お芝居を観に行ってきました。

まゆのブログ-P1000958.jpg

ヴェニスの商人?~火炎太鼓の真実~

いつも舞台を観に行かせていただいている図師光博さんが出演しているお芝居です。

立川志らくさんという落語家さんの作品。

最初「火焔太鼓」という落語から始まり、終わった所から芝居に入っていくという流れで、生で落語を観るのは初めてでしたが、落語に抵抗はなく楽しかったです。

元々、テレビで落語やっていると最後まで見ていたりするので嫌いじゃないのです。

正直に言うと興味ありです。

立川志らくさんという方を存じ上げてはなかったのですが、物事をハッキリと言う気持ちの良い人のように見えました。

あっ、図師さんの話。

今から38年前の昭和48年に主人公がタイムスリップした先にいる修理屋さん。

図師さん、丸メガネをかけていました。

なんとなく昭和が強調されるアイテム(笑)

ストーリーもすごく面白かったし、知っている役者さんも何人かいたので、観に行けて良かったです。

今日が千秋楽だったのですが、今日以外に行ける日がなかったので、ホントにチケット取れて良かった。

終演後、図師さんにご挨拶してお話していただき、写真も一緒に撮ってもらいました。

自分の人生で、ミッキー・カーチス氏を見る日が来るとは思いませんでした(笑)

たしか父親が好きだったはず…

後で電話で報告してやろ。

中学の先生

印象に残っている先生ブログネタ:印象に残っている先生 参加中



中学の時の社会科の先生。

名前は出さないけど、ゴムホースっていう言葉だけで、山辺中の人は分かるはず(笑)

とにかく強烈な先生でした。

短めのゴムホースを持ち歩き、授業で宿題や忘れ物をしたらゴムホースでお尻を叩かれる。

けっこう痛いのです。

言う事も過激だったりして、中3の時に先生が言った言葉は今も忘れられません。(ここに書くのは恥ずかしい思春期の中学生男子には刺激の強い話でした)

給食の時間に各クラスに来て、生徒が残したチーズを回収したりもしてたはず。

犬にあげるんだって言ってたかな?
津山さん覚えてる?


同級生のいとこが彼の担当するクラスにいたので、何かと先生から私も声をかけられる事が多くて。

怖いのだけど面白い所もある先生でした。

今もお元気でいらっしゃるのだろうか?

津山さんなら知ってそうね。




楽しい休日

友達が午後から遊びに来てくれて、DVD鑑賞をしました。

二人とも好きな小林賢太郎の
「小林賢太郎テレビ」を1から3まで全部一気に鑑賞です。

真剣に観てるから会話もなしにひたすら観てる(笑)

見終わってから、いろいろ話し始め気になる芝居の話をしながら、その芝居のチケットの売れ行き情報など調べて、完売してるわ~残念…
とか言いながら時間は過ぎてゆきました。

先月から休みの日は友達と一緒にいたり、舞台を観に行ったりと一人で家でゆっくりしてる事がないのだけど、祖母がいなくなった寂しさをまぎらわしてくれています。

体を休めることも必要なんだろうけど、今はこのほうが良いんです。

明日は池袋まで芝居を観に行ってきます。

初めて行く劇場なので迷わず行けるか不安…