読了時間:1分

 

 

  • ブラックジャック4巻
  • 手塚治虫さんの思い
  • メルカリのお値段

 

  ブラックジャック4巻

 

 

2019年(5年前)のブログが今でもチラチラ読まれています

 

詳細はぜひブログをお読みいただきたいのですが、その理由は

 

コミック4巻の「植物人間」は絶版だからです

 

  手塚治虫さんの思い

 

なぜ絶版なのか??

 

それは漫画のなかの手術方法が「倫理的に問題あり」だからです

 

しかし、それは現在の視点であって

 

当時の医療倫理や医師であった手塚治虫さんに非はありません

 

 

  メルカリのお値段

 

「見るなよ、絶対見るなよ」

 

と言われたら、私はすごく見たくなります

 

ここまで読んでいただいた方、「植物人間」を見たく(読みたく)なりませんか??

 

そこでメルカリで検索してみました

 

 

ざっと見る限り

 

5千円前後で売買されています

 

5年前とあまり変わっていませんでした、、、

 

「植物人間」が収録されている4巻を所有している私としては、もっと値上がりしてるかと思ってたので少し残念でしたグラサンあせる