読了時間:2分

 

なんとなく投資に興味がなくなりつつあります黒猫しっぽ

 

背景は

 

マイク個別銘柄に再現性はない
卒業証書配当も以下同文
卒業証書優待も以下同文

 

だからです

 

アメブロのタイトルに惹かれ読んでみたものの

 

グッ日々の売買状況だったり

おいでLINEへの誘導だったり

ランドセル感想文だったり

 

なんやねんガーン

 

です

 

※すみません、わたし関東人です

 

近所の公園です、新緑に癒されますにっこり

 

 

さて、、、

 

本題です

 

以下は不動産投資家(または興味ある方)向けの発信です

 

 

不動産投資してる方の多くは青色申告してると思いますマイク

 

私も毎年青い顔(←面倒)しながら青色申告してます大泣き気づき

 

 

青色申告は家族に給与を払うと控除の対象になります

 

つまり節税できます

 

 

数年前から家賃収入の一部を妻に給与として青色申告してました

 

そしたら昨日

 

「住民税が1万円もあがってる!!!」

 

と妻が騒ぎ出しました

 

私は「勤務先のミスじゃないの?」と言いましたが、

 

「年収も住民税も上がってるの!」ムカムカ

 

「私の年収はこんなに高くないの!」ムカムカムカムカ

 

と言うのです驚きエッ

 

 

このときは何かの間違いだろうし

 

「職場に確認したら?」と言っておきました

 

 

結果、、、

 

妻が(問い合わせ先の)役所に確認したところ

 

真顔「〇〇さん(=私)から給与が振り込まれてます。」

 

と回答があったようですはてなマーク

 

 

つまり青色申告した家賃収入の専従者給与は妻の年収に正確に反映していたのです

 

わたしは「専従者給与になんの意味あるの??」という感覚でしたが、、、

 

さすが日本国(税務署)はしっかり見てるんですね、、、

 

 

真顔「専従者給与の税は妻が払いましょう」

 

という結果です

 

※妻は「正社員」です

 

 

とはいえ、世帯年収では専従者給与で申告するほうが節税にはなります

 

 

税務署は

 

払い過ぎた税については知らんぷりなのに

 

 

真顔「払えー、払えーー、払えーーー」

 

とは言ってきますので

 

そこは気をつけましょう

 

 

脱税は違法ですが

 

節税は庶民の知恵ですからねにっこり