読了時間:3分

 

えっ、26℃(埼玉県)やしの木ハッ

 

気温だけで自律神経やられて疲れるので今晩はゆっくり休みましょうふとん1

 

 
さて今月50歳になり3つの保険を解約しました
 
今日は解約した保険とその理由を書きます!鉛筆
 
とても素敵ですにっこり

 

  解約していい保険
 

  • 年齢と家族構成が変わったのに見直していない保険
  • 自分で払える医療保険
  • 貯蓄型保険
 

 年齢と家族構成が変わったのに見直していない保険

 

保険の営業は売るときは全力で営業してきますぶちゅー飛び出すハート

 

しかし、その後に見直しを提案してくる営業を見たことがありません黒猫しっぽ

 

これ、わたくし50歳になって気づきました

 

だから自分で見直しましたよ凝視

 

 

いわゆる収入保障保険です

 

2016年、8年前の41歳のときに契約しました

 

保険料:72,245円(年払い)

受取額:2,700万円(1年目41歳)

受取額:1,080万円(10年目50歳)

 

当時は子どもはオッドアイ猫長女が9歳、ハリネズミ長男7歳でした

 

私が三大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)になって仕事ができなくてっても小学生の子ども2人のために入った保険です

 

当時41歳の私は試行錯誤しながらもインデックス投資しており、初めて約2千万円の投資用ワンルームマンション(東京都港区)を35年ローンで購入したときでした

 

そして今、、、

 

長女は16歳(4月から高2)、長男は14歳(4月から中3)です

 

現在の保証額は約1千万円

 

現在の資産があれば大丈夫そうと思いましたので解約しました

 

保険料累計:650,205円

 

ありがとうございました立ち上がる

 

 自分で払える医療保険

 

 

保険料:35,317円(年払い)

入院費:5,000円/日

手術費:10万円/回

 

これも同じ理由で41歳のときに加入しました。

 

しかし医療保険は社会保険でほぼ補償されています。

 

社会保険で補償されない個室のベッド代ふとん1が払えない人は入ってもいいと思います。

 

個室のベッド代ふとん1が払えるなら医療保険いらないです。

 

ふとん1個室のベッド代=約1万円/日

 

60日入院しても60万円です

 

投資してればいらないです

 

保険料累計:317,853円

 

ありがとうございました立ち上がる

 

 貯蓄型保険

 

今50歳の私が30歳の私にアドバイスできるなら

 

「保険は入らなくていい

 

その金を自己投資と積み立て投資に回せ物申す

 

と言いますね

 

それくらい貯蓄型保険は不要です

 

とはいえ、解約返戻金の元が取れるまで数年であれば辛抱しましょう

 

 

保険料:354,600円(年払い)

保険料累計:602万円(50歳)
解約返戻金:665万円(解約返戻率110% 51歳)
解約返戻金:740万円(解約返戻率122% 60歳)
33歳のときに加入して払込期間51歳までの18年目で110%です、、、
 
60歳で解約して122%です、、、
 
 
ぐはーオエー
 
ナイフとフォークカモネギさんですね、、、
 
 
と自虐していますが
 
18年前は110%でも魅力的でしたし
 
円安株高のインフレ時代なんて想像できませんでした
 
悔しいですが、、、解約しなかった自分をほめたいです
 
 
ここで悩み、、、
 
わたくしのような凡人平民は
 
突然600万円のような大金が口座に入ってきても
 
フリーズしてそのまま口座画面を閉じそうです
 
そして「どーしよー、どーしよー」と悩むことになりそうなので
 
新NISAも始まったことですし、51歳まで考えます魂が抜ける
 
 
なのでこちらを先に解約しました指差し
 
 
積立利率変動型終身保(険払込済/2002~2015年)

払込保険料 1,356,420円(13年間加入)
返戻金   1,330,177円(▲26,243円)

 
 
約2.6万円のマイナスですが、これくらいなら1年で回収できます

それよりも13年間これを投資に回していたら、、、スター

まさにたらればの世界ですね。。。流れ星
 
今年の新NISA成長枠に回します雷
 
 

  解約していい保険(繰り返し)
 

  • 年齢と家族構成が変わったのに見直していない保険
  • 自分で払える医療保険
  • 貯蓄型保険
 
いかがだったでしょうか??
 
すべの保険を否定するわけではありません。
 
しかしどれか一つでも該当すれば、損することはないと思います立ち上がる乙女のトキメキ
 
4月に79歳になる母へのプレゼントお祝いケーキ
娘が選んでくれました