読了時間:1分

 

昨日は寒かったですガーン

まだ2月ですが、寒暖の差が激しくて身体にキツいですね

3連休ですが家でゴロゴロ本を読んでました雪

 

 

雛人形ようやく飾りましたニコニコ

 

さて

 

日比谷、四ッ谷、渋谷

 

東京の地名ですが、共通点があります

 

そう「谷」です

 

 

赤坂、白金台、御殿山

 

これも東京の地名ですが、共通点わかりますか?ねこクッキー

 

「坂」「台」「山」です

 

探すと東京の地名は地形に由来するところが多いです立ち上がる

 

 

 

 

かつて江戸は穢土(えど)と呼ばれ、徳川家康が穢(けが)れた土地を開墾したのが江戸幕府の始まり

 

と知りブログ鉛筆に書きましたが、やはりそうなんだな~と思います

 

 

 

今の日比谷、汐留、品川あたりはかつて海波でしたが、江戸の小高い土地を削って埋め立てたようです。

 

利根川波は埼玉、千葉、茨城を流れるイメージがありますが、昔は江戸湾へつながり洪水がよく発生しました。

江戸時代に流れを変える土木工事をしたようです。

 

こちらの本で知りましたニコニコ

 

つまり東京23区は山あり谷ありで治水が悪く人が住むような土地ではなかったのを、私たち日本人の祖先が苦労して開墾し世界イチ安心安全な都市にしたことに感動します拍手

 

不動産投資をしている私には今の東京23区がどう作られたのか知ることはとてもワクワクして知的好奇心をくすぐります。

 

そしてこれからも再開発で発展していく都心ビルへの不動産投資は夢、安心感、安定感を感じます。おやすみ