読了時間:1分

 

ネットのブログは公開日記なので

 

共感すればフォローしますし

 

しなければ二度と読まなければいいのですが

 

ここ最近は

 

あまり読む気もおきずお願い

 

なんだか書く気もおきません

 

 

きっと元旦の地震が響いています

 

いっぺんに家族を失った方

 

2次避難で家族と離れる方

 

そしてずっと住んだ家を失った方

 

ニュースを見聞する限り

 

能登は高齢者が多い土地柄に見えます

 

 

きっと先祖代々の土地を守ってきた方が多いと感じます

 

頭では「もう住めない」と思っていても

 

心では「離れることはできない」と思うのです

 

 

私は長男ですが実家から離れており

 

今その実家は母が一人暮らしです

 

 

もしも地震で実家が倒壊したら

 

私は実家を手放せないと思います

 

 

理由はやはり亡父や先祖が守ってきた家だからです

 

理屈ではなく、日本人はこういう気持ちが強いんだと今回の震災で思いました

 

13年前の東日本大震災では父が生きており家族が普段通りの生活ができていたので、あまり気にしませんでした

 

しかし当時と今では私の状況と気持ちが変わったのだと思います

 

 

能登地震から3週間が過ぎて

 

早くも2024年は20分の1が過ぎましたが

 

どうにもこうにも気分があがりません

 

 

こんなときもあるよね、、、

と思いつつ

 

ブログは降臨感覚(書きたいなーと思ったときに書く)なので、気分的に書きたくなったら書こうと思います!

 

1/21(日)雨上がりの夕方

富士山見えました@実家近くで