神主の4秒バーを1剛神一点読みで写身したい。
そう思っていた時期もありました。

用意された技能を使わされてる感を最近なんだかとっても感じます。
まぁそれを言ったら前からあるといえばあるんですけどね。

それはさておき。


これをしたければこの特化を選べ。
そんな判断をするにはもってこいな現状ですが、最近なんだかしっくりきません。

思うところがあると判断を鈍らせますよね。


そこでこんなお話を、

強いNPCと戦うと大概1の行動で崩されたりなんかして
あの1をなんとかしなくては。という場面がありますよね。

まぁお手軽に1sをやりたくなるもんですが、
実際相手を行動不能にさせるのってどうなの?と思うわけです。

というのも、最近NPCの頭が良いせいか、

この行動、さっきの1sで呼んだんじゃね?
みたいな事がままある訳ですよ。

s明けに秘薬だったりとかs明けにn専用チート技能。
こんなものを見せられたらちょっと考えてしまうもんです。


そもそもそれをされれば負けます。なんてバランスがどうかしてるわけですが
干渉できるなら逆を言えばこれをやればこれがくる、
なんて事も出来ちゃったりするわけですよね。

たとえば最近顕著なのは毒で▼ついたときなんかは武運やってきたり、
2体以上の生命が削れていれば全体完全やら全体救護を呼んだりします。
(もちろん体感で、ですが。)

そうなると、1が嫌がって優先順位高い技能を差し込めば、
こちらとしては予測できる行動をとって対応しやすくなったりしますよね。

それの最上位が、魁持ちに極楽作戦。だと言えるんじゃないでしょうかね。
もちろん食らっちゃいけない技能ですが、来ると解って戦う以上
そういうコンセプトで戦闘するわけですから、
作戦のとりようもありますよね。


そうやって徒党を組みたてて、
この構成でこういう作戦でいこう。
という攻略の傾向が最近では強く見えたりします。


ただ、なんとなくですが、
最近こういうセットプレーが増えてしまっているのも嘆かわしい気もします。

もちろん最優先は勝つことなので勝てる構成でいくのがベストなんですけど。
敵の構成だったり使用技能だったりが
既に一定の作戦のもと組み立てられているので、
こちらも対処して望まないと負けてしまうわけですが
~~が怖いから○○をしてもらうためにこの特化を。
他にも対処の仕方はあっても、一番有効なスタイルを結局選んでしまいますよね。



結局のところコーエーが目指していたのはレイドボスのようなスタイルであって
ユーザー側がそれを望んでない事に対しての応急処置として
こういったボスが増えたのかな。なんて思う次第です。

そりゃまぁユーザーの技術が熟成するにつれて、
難易度を上げるにはnのステータスを引き上げるか、
或いは時間制限という形の負担増加、
また、同時戦闘や転生与生気による入り直し前提の様な火力
という方向での調整が主になってくると思いますが。

そういった背景が独眼竜ダンジョンには見られるな、と最近感じさせられてしまいます。

転生与生気も先人達によって考えられたしっかりとした戦闘スタイルですし
何も絶対1徒党で攻略したい!というのではないのですが

そういったコンテンツもある一方で、
やはり九州であったり、破天ダンジョン、或いはイザ系のような
次のステップの狩り場の獲得や、神秘腕貫指輪ではない
育成や金銭的な意味での旨みを獲得できるような方向に
もう少し配慮があってもいいのではないかなぁ、と思うのです。

まぁ、ネットゲームの性質上、
そういったダンジョンはいずれは旨みが無く、それこそおわコンと称されてしまうようになり
いずれは瓦のテコ入れを迎えてしまうんだろうな。。。
と書きながら予想ができてしまったんですけどね。




三日坊主じゃないんです
書くことがなかったんです!


というのも当初は黒荊と写身を組みこんで
こんな闘い方どうだろう!な記事にしようと思っていました。

関ヶ原追加時点からそれなりにいろいろやってみてたんですが
調整された技能を見越して作られたNPCが多いなぁという印象。
できれば早々に写身やら黒荊の事をまとめたかったのですが
当方の現在の目標である魅力裏覚醒の2つの技能の育成にかまかけて
写身も黒荊も現状の実装へ差し替えを考えるには暫くの間至らなかったのです。

ところで、タイトル通り関ヶ原武将について。
「これはちょっと専用で徒党構成しないときついなぁ」というのが
4つめの試練 左近辺りから見受けられるかとおもわれます。


有りがたいことに左近も三成も写身の修正のおかげで
写身で付与消し担当ができるっぽい、ってことでやってみました。


まずは左近について

失敗した構成も動き変えればいけそうだなーという感触もあったので
反省の意味も込めていろいろ何個かあげてみようと思います。

①法士鎧密仏仙能 結果:×
You give me all I need.-sakon1

初見の構成。7の救護で5が回復を賄えてしまった。
逆にこちらも耐える事はできていたので、
密で237元帥or滅法>霊呪、仙で7ランダム、法で不治太刀等
何か一個崩し手が有ればいけたかなという感じ。
法の動きとしては1写に専念しすぎた事が敗因となってしまったか。

②法士士通能仙暗 結果:×
You give me all I need.-sakon2

左近の獅子を法盾で対処する構成。
雲霞で釣るとほとんど回避することができ、結界4と相手の青付与で盾は可能。
敗因は釣りつつ23止めに手を出したり
1の獅子ヒット確認をしてから写身を入力すると、ウェイトの都合
写が裏に入り付与消しが成立しない。
また、回避しすぎるのも考え物で、獅子の黄色付与無で5の明石陽動レジが困難。

鍵は5の前入力、1の直前写身にどの程度割り切って専念できるか。
法1cの場合23止めや7止めは捨てる、という意識じゃないと厳しいかもしれません。
暗の星kpや23止め、士の釣り分けと連携をとってやることが多くなるのが問題、
しっかりハマれば案外サクッと通りそうな印象を受けました。

③法士士演雅医 景勝 結果:○
※こちらはss有りません。取り忘れました。

噂の景勝を入れた構成。
正直景勝を入れた場合、景勝次第といった印象。
走り直しができない景勝の守護死の蘇生判断と
123の付与消し、旗への要人を丁寧に対処できればまず負けはないとおもいます。

秘薬等に関しては回数こなしていいアルゴを引くしかなさそうですね。





↓↓以下三成について↓↓

一門員が何度か挑戦していたので
初見ながら情報自体は聞いてましたので、とりあえず、といった攻略でしたが
そのまま1回目で達成してしまいました。

構成は 法士刀仙仏能+景勝

前述した通り景勝を入れると景勝と相手のアルゴ次第だとおもいます。
私自身は初見だったので何とも言えないですが、
党員曰く 中盤のアルゴのよさと秘薬が2回しか来なかった。というのが勝てた大きな要素。
とのことです。

まぁ他のブログ主さんの記事なんかを見ても秘薬負けやアルゴ差ってのが大きいのかな。
という感覚です。
景勝入れた場合正直、徒党は7.5から下手すると8人いるような戦力になりますので
まぁここは本当にアタさんにとってはつらいのではないでしょうか。

注意すべきところは多分他にもたくさんあるのでしょうが、
徒党を作るにあたってコンセプトは大事だと思いますので、
一応なぜこの構成だったかを挙げるとしたら

法:2写身要員。鬼謀が入った際には1s差し込み
仙:メインアタ、大周天から4押し 鬼謀成立時には凶方天中殺を1へ。
刀:憤怒、あわよくば滅魂。術アタ無なので堅い盾を。
士:4一意で守護抜け張り、一意あけるまで一所盾、鬼謀時には1c。
仏:初手無我無心、景勝への吸収、冥護、他はケンキに乗せて全体蓮華
能:堅陣、ケンキ、詠唱。場合によっては看破の判断を。
景勝:n専用技能ってやっぱぶっ飛んでるよね!

倒す順は4>3>1>2あと起きたのとか
こんな感じで考えました。
もちろん穴はある構成だと思います。
たとえば相手に黄色が通った場合1cで釣れない事もありますし。
正直滅魂を通すには一意効果と低生命の相手を放置してしまうことになります。
なのであわよくば、と書いた通り実際には落せる時にさっさと落してしまいました。

2度秘薬が来ましたが、少ない方だとのこと。
起きたのは34だったのも運が良かったとこですね。

1の忍城と4の不知火、6の諸法無我(今回は確認されず)
が術ダメということを除けば、基本物理ですので
堅陣がかなり有効であるということと、冥護も諸行なんかを呼んでいい感じだったかと。
他にもいろいろ試せそうではありますが、
戦ってみれば構成負けなのかアルゴ負けなのか判断はできるはずなので、
いけそう!という雰囲気がある戦い方を見つけたら
何度か挑戦してしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか。

特に秘薬負け、なんてのは
私が法である事もありますが、何が何でも蘇生不可。
ではなく、一つの選択肢。でいいのかなとおもいます。

7v7でじり貧なのは現状のnの強さから、仕方ない事ですが
起きても気を取り直して戦えるような受けにも強い徒党を目指したい所ですね。

って結局景勝の動き次第じゃん!運勝ちじゃん!」
ごもっともです。精進します。


You give me all I need.-mitunari