ご存知とは 思いますが…
私が飼ってるハリネズミのきなこは
ふらつき症候群を 発症して
全く 動く事が出来ませんあせるあせる






でも 口は動かせるので
ご飯やお水は 飲む事が出来ます。
出来るって言っても…
私が 口まで運んであげますよ照れチョキ







そのせいなのか…
意思表示して来る様になりましたひらめき電球
や オシッコした時は
目を大きく開けて ジーとこっちを見て
口を クチャクチャ言わせて
教えてくれますラブラブ







お水を飲みたい時も
クチャクチャ❗️言って来ます。
ちょっと 自分の意思と違ったら
鼻をフシュフシュ❗️怒った感じです









この前も ご飯の用意して 
スタンバイしてたのに 動画ばかり
撮ってたら 真顔 怒らましたぁ〜滝汗
















ハリネズミ 
腹減ってるんだから 早くしてーパンチ!パンチ!パンチ!
母ちゃんったら‼️  もう〜むかっむかっ






みたいな クチャクチャ語
小さなハリネズミだけど
結構頭良いですよ〜ビックリマーク


















これも ご飯時〜🍙
用意してたけど 又もや 動画を撮るのに
時間がかかって ハリネズミの お怒りむかっむかっ







ハリネズミ
早くビックリマーク早くビックリマーク早くしてビックリマーク
遅いビックリマーク遅〜いビックリマーク
みたいなぁ〜








まっ‼️何かは 訴えてるハリネズミでした








飼い主の勝手な思いに
付き合ってもらえて 
ありがとう〜ございますウインク