第2弾ボカロ曲「歌ってみた」投稿 後記

 

 

初投稿「夜撫でるメノウ(原曲:Ayase様)」から,約2か月たって,第2弾のボカロ曲「歌ってみた」投稿となりました。
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

ここまでイイネやリアクションを頂いた全てのTwitterの皆様,「歌ってみた」活動家や音楽家の皆さまご協力いただいたmix師のすずやすずさん,有益な情報を出し続けて下さっているPXstudioの皆様,弾き語りストLabo様,etc... 関わった全ての皆様,本当にありがとうございます!!!!!

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


皆様のそれぞれのお力添えで,2回目の投稿まで乗り切ったことは間違いございません・・!

 

なんせ,,,Twitterで一人ぼっちでは次を投稿しようなんて思えなかったし,,,(その日が来たら辞め時か…)
初投稿で私の声を私が思っていた声に仕上げて下さったすずさんには,,やはりまたお願いしたかったが,そこまでするほどの情熱を向けるまで時間がかかりました。其れもこれもかかわってくださった皆様からもらう励みの言葉やパワーがなければ実現しませんでした。

 

ようは,「歌ってみた」は気持ちが大事な感じですかね。。。私にとっては。。

感謝は尽きませんが,そろそろ,本題の裏話に入ります。

 

箇条書きでそれぞれのハードルの裏話を記録させてもらいます。
 

右矢印1)選曲: 真剣に音楽活動をされているからへのリスペクトから・・・

まず,なぜこの曲?って思われるかもしれませんが,流行りの曲?とかいうのが,まだ私にはよくわからず,次の曲は何にするか,ずっと悩みました。
 

ただ,ある日のとあるスペースを聞いた時に(歌い手さんとただ話すという会)で,いろんな歌い手さんがいらっしゃったんですが,とても真剣に音楽活動をされている方の熱意にじんじん来ちゃって,何か,,,私が「音楽を楽しみたい」というのが申し訳なく感じて,次は真剣にちょっと重めの曲でやろうと思ってしまったのですね。。
 

そこで,メロウでシリアスな曲ばかり選曲していたらこの曲に出会ってしまい,,

調べたらとんでもなく私には難しい曲だったので,何度も他の曲にしようと思ったのですが,どうしてもこの曲が頭から離れず,

これに戻ってしまいました。(融通が利かないだけか。。)

纏めますと,僭越ながら,真剣に音楽をされている方へのリスペクトとして,選んだ次第でございます。
 

右矢印2)歌詞への迷い: 「冷たくない手」をどう解釈するか「君」の暖かな人柄
ただ,これだー!と思ったものの,練習しようとして歌詞に少し違和感を感じました。どうしても「冷たくない手」の表現が理解ができなかったので,ちょっと迷いました。(細かいな。。)でもネットで調べて,それは逆説的な表現と解釈し,前向きに歌うことにしました。

右矢印3)音階の問題: サビをオク下にするか否か→高い音へのチャレンジに

次は音階です。この曲ですが,音階を調べると,G3からG4の間で歌う,サビを1オクターブ上げないバージョンで歌われている方が多いかと思います。


それでいくか,サビを1オクターブあげるかで悩みました。G3らG4なら私にとって平歌ならちょうどいい範囲ですが,1オクターブで歌を聴かせるにはそれも技量がいります。その上,オクターブ変えなくとも音階のトビが多く難しい曲なので,同じ音でこけるのはあらが目立つと判断し,サビを1オクターブあげました。

ついでに「夜撫でるメノウ」は男性キーで歌っているので(それでもやや高め),あまり女性ボーカルらしい高音が出てきません。なので,さすがにG5は高すぎましたが,高い音にチャレンジをしてしまった感があります(それが後で大変なことになるわけですが)。

 

右矢印4)コーラスの問題: 苦労した・・

コーラスかぁ,,,と頭もたげましたが,特に時間の制限もないので,ワンコーラスのサビだけならと自分でやってみることにしました。

しかも,コーラス音源まで探せば出てくるので練習にはいい題材だと思いました。(それでもうまくいかないですけどね)

 

練習の仕方も模索ばかりで,下記を繰り返しました。でも,コーラスが間違ってとってるとやり直しで何度も手間がかかりました。
(正確に音をとれる方なら,MIDIの鍵盤音でコーラスのガイドを作るのがいいんでしょうね。。誰かいい方法教えてほしいです<(_ _)>)

→①まず主旋律の音を取る→②その3音下をメロダインで借り歌を作る→③練習→④録音
 

右矢印5)サビの問題: 間違った音階で練習し,喉潰すTT

サビは覚悟して挑戦したつもりですが,本当のことを言うと,喉をつぶすほど練習した末にやっと取れた,,と思ったサビメロが,

最後に初音ミクバージョン(Vo入り)と重ねたところ,全然違って取り直しました。(順番が逆だった…反省)

 

自戒のために記録しておくと,

最初に初音ミクバージョンではなく,他の方が歌ったのを参考にしていたため,音のとりかたが甘いまま録音してしまっていました。
どうもボカロのままだとまだ歌いなれないので・・どなたかのカバーバージョンのままで練習する癖がありました。それでも,鍵盤で音を確かめたつもりでしたが,間違ってしましたね。。きちんと音を重ねないとわからないのですが,仮でとるまでも練習しすぎてしまったようです。
次は楽譜起こすか… 

 

※ここで,コーラスも取り直したので,4度手間ぐらいかかりました。。

 

右矢印6)リズムの問題: メトロノームでオンタイムだと合わないTT

じつは,今回はきちんとメトロノームを使って最初は録音していたのですが,初心者ならではでしょうか。。リズムのタイミングが速すぎでこの曲に合わなかったんですね。。
 

この曲は,少し後ろでとった方が,雰囲気が出てよい曲ではないかと思います。メトロノームに合わせて歌ってしまうと?,,その雰囲気がだせず,,これはmix師さん的にはアウトですが,,,メトロノームは最後は消してとっています。

技量の無さでしょうか。今後の課題です。

 

右矢印7)最終的に

今回もいろいろすったもんだがあった録音ですが,最後,何とか取り直した音源でお願いすることにしました。
一度おかしくなった喉が完全に戻ってからにしようかとも思いましたが,自分のタイミングとして提出しました。

 

その後に私は大病にかかり2週間寝込んだので,直前で頼んでおいてよかったです。(いつまでも録音しているのではなく,そういうタイミングを見計らうのも大事かもしれないですね)

 

ーーーー

お読みいただき有難うございました!!

何方かの参考になれば幸いです(*'ω'*)