マジカル・アイ

言葉に意識が向いた影響なのか、祓い後、目に飛び込んで来る文字が有る。本の背表紙や携帯の画面の文字が、マジカル・アイの飛び出す柄の様に、一部分が飛び出して見える時が有るので、気になっていた。

 

マジカル・アイは、加藤さんが以前Tweetしているのを見て本を買って試している。

実際、今年の健康診断で、視力が上がった(右目0.5→1.0、左目0.2→0.6)ので効果が有った。

 

 

 

兎に角、兎角亀毛

何故か分からないのだけど、加藤さんのTweetの中の文字、「兎に角」が強調されているのを見た。

 

 

 

意味がある言葉とは思えなかったけれど、よく見ると、字面が気になる。語源を検索した。

最初にヒットしたページ↓

 

佐藤 義寛(さとう よしひろ)(助教授・中国文学)解説

       ↑

(かとう よしひろ)おお!韻踏みました。気に入ったので、このページを参照する事にした。

 

当て字の「兎角」

江戸時代まで「とにかく」だったものを、夏目漱石が当て字で「兎角」と好んで使った事で広まった。「兎角亀毛」という言葉の音を拾って当てた、漱石の言葉遊びが元になっている。

とにかく→とかく→兎角→兎に角

 

夏目漱石『草枕』の冒頭の一節。「智に働けば角が立つ、情に棹(さお)させば流される、意地を通せば窮屈だ。兎角この世は住みにくい。」

 

元の意味の「兎角」、「兎角亀毛」

中国の伝統的古典籍では、ありえないこと、起こりえないことのたとえとして、この言葉を用いる。『述異記』という書物には、「大亀に毛を生じたり、兎に角を生ずるのは、兵乱のきざしである。」…

獣、戦争

元意味の世界観、加藤さんが発信している情報と一致しているな、と思った。

毛が生じた大亀とか、角が生えた兎とか、魔獣じゃないのか?

BLEACHで現世と霊界の境界が保てなくなってホローが続々入って来る世界観を想起した。Kingdomの世界観とも合う。戦乱の世で獣化して行く人々や、犯罪者枠の獣的人間が身近な所に入り込んでいる情報にも繋がる。

 

字面までも、加藤さんの情報には意味が有りそうで、面白く思った。

言葉拾いを続けて見よう。