湧出量日本一‼️中ノ沢温泉・五葉荘♨️ | ♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

趣味:温泉巡り♨️ゆるっと巡った温泉を書いてます◎
スローペースですがお付き合い頂けたら嬉しいです

中ノ沢温泉 五葉荘
福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養沼尻山甲2855-166
☎︎ 0242-64-3131

日帰り入浴
料金:500
時間:要確認

訪問日:2021.7.24
福島県安達太良山と磐梯山の間に位置する中ノ沢温泉は、毎分13,400リットルの湯量を誇る温泉地です‼️
なんと単一口湧出量日本一富士山

年季の入ったお宿で、やってるのか不安になりますが、気さくなご主人が暖かく迎えてくれます◎◎

長ーいギシギシの階段を登って到着♨️

シンプルな脱衣所ニコニコ

では、行ってきます♨️

内湯は面白い四角形のタイル造り🐥
石壁と無機質なアルミサッシの大きな窓が妙にマッチします◎
外の緑と太陽の光で明るい浴室、無色透明のお湯がとても綺麗で感動ものです飛び出すハート
ですが入ってみると下に沈殿していた細かい粉状の湯の花がブワッと舞ってたちまち白濁◎
しばらく誰も入っていなかったのでしょうねデレデレ
透明度はこんな感じに目

そして肝心の湯口はというと、、、
湯口にパイプがつながり→→→

浴槽周りをぐるっと囲んでこうなってます笑

絶景なりまじかるクラウン

絶景を動画でどうぞ笑ううさぎ

勿体無いのでもちろん湯船に投入します♨️
湯量豊富なので、すぐに体の周りは新鮮なお湯を纏うことでできますよ
それにしても美し〜いスターですがお湯はアッツアツで触れないびっくり50度程あると思います、、、だから浴槽に直接投入してなかったんですかね??
超絶酸っぱいレモン系の酸味があり、硫黄臭と若干の炭酸臭があります🍋

酸性泉でキュッキュ浴感もありますが、肌への刺激はあまり感じず、むしろ柔らかくなめらかな肌触りで不思議な感覚でした看板持ち

この浴感は長大なパイプで宿まで送られてくる中で揉まれるためだそうで「肌触りはまるでシルクのよう」と公式HPに書いてあるほどハート

メタケイ酸も豊富で肌しっとりの酸性泉100点


さすが日本一の湧出量‼️惜しげも無くかけ捨てられて行くお湯の音がもう爆音です笑

湯量の豊富さと自然の持つパワーを実感し、この絶景ずーっと見てられました♡♡

男湯はこんな感じで、浴槽の形、大きさ共に少し違いがあります♨️

そして湯口が全然違いますねキョロキョロ直接投入されている分湯温が偉いことになってたそうですキメてる
男性の皆様はアツアツ湯お楽しみ下さいウシシ飛び出すハート


源泉名:沼尻元湯

泉質:酸性-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉

泉温:71.8度

湧出量:10000L/分

pH:1.9

成分総計:3002mg/kg

加温無し
加水無し
循環無し
消毒無し