飯豊温泉✨飯豊山荘♨️ | ♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

趣味:温泉巡り♨️ゆるっと巡った温泉を書いてます◎
スローペースですがお付き合い頂けたら嬉しいです

飯豊温泉・飯豊山荘
山形県西置賜郡小国町小玉川663-3

日帰り入浴
料金:大人500円 、小人300円
時間:10:00〜19:00
※11月上旬〜冬季休暇

訪問日:2018.7.26
飯豊連峰の登山口にほど近い場所に建つ一軒宿です
やはり山間の冬は長いようで、冬季休暇が長く営業期間も短いようです
残念ながら今年の営業は終了しています
ちょうど訪問したこの日は26日「風呂の日」でしたので、500円→300円というお得プライス
1階には食事処があり、やはり登山客と思われる方々が数名いらっしゃいました
お風呂目当てに訪問する人よりも、登山基地としての利用客の方が多そうです
お風呂は2階にあり、男女ともに内湯のみです
ものすごくシンプルな脱衣所
長椅子や床に脱衣かごを並べるシステムです🧺
浴場はこんな感じ〜
全体的に茶色がかった湯船は5から6名サイズ
湯口です♨️
源泉掛け流しのお湯は夏場には熱めの42度強チュー
新鮮さがよくわかる肌触りで、浴感はさっぱりとしています
そして良く温まる
オーバーフロー
お湯はやや濁りがありますが、透明に近いようです
しかし浴槽の底には赤茶色の温泉成分が沈殿しており、お尻や手を着くと色が付いてしまいますので、服を着るときにはちゃんと拭き取ってくださいね
網戸は閉まっていますが山々の景色を堪能できて、開放的です
夏場は網戸を開けてしまうと、アブの大群に襲われますので要注意
外からの爽やかな風が心地良かったです〜
上がるとあったまりすぎて汗ダラダラ(笑)
洗い場はカランとシャワーが1基ずつと、シャンプー、リンス、ボディーソープが設置されています



源泉名:飯豊温泉 1.2.3.4号混合泉

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉

泉温:51.5度(源泉) 、42.3度(使用温度)

pH:6.5

溶存物質総量:1.511mg/kg

加水なし
加温なし
循環なし
100%源泉掛け流し