野沢温泉外湯めぐり①白濁の湯✨真湯霊泉♨️ | ♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

趣味:温泉巡り♨️ゆるっと巡った温泉を書いてます◎
スローペースですがお付き合い頂けたら嬉しいです

野沢温泉・真湯霊泉
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8852

料金:寸志
時間:5:00〜23:00(4月〜11月)
           6:00〜23:00(12月〜3月)

訪問日:2017.7.20
{7E715B4A-5548-41F0-B5F0-38BD3A07DC9B}
野沢温泉村内に13箇所ある外湯♨️
そのどれもがそれぞれ異なった源泉を使用しているのが贅沢で楽しいです
住民の方々が大切に清潔に管理してくださっていることに感謝ですね
{8464F7EF-89A5-4E96-929C-A782862EF8CD}
まず訪れたのは【真湯】
温泉街の北側高台に位置します♨️
早速入り口2枚目の引き戸をガラリと開けると、木製の棚と貴重品用鍵付きロッカー🔑
{4FFF7C02-F6B2-4B03-83E8-0073F5E53398}
その奥には仕切りは無く、すぐにお風呂へとつながっています
{A7DD3BB9-B17D-4CAD-85F3-4A21CCBB3DD0}
日々お湯の色が緑や白に変化するそうですが、この日は青白いお湯がたっぷり張られていました
白濁色は野沢温泉の中でも珍しいそうです
{9140E6FD-C8C9-4F76-BC78-568E4A87F771}
湯口です♨️
板で湯量、湯温を調節します
その板も成分で真っ白
{6AC4C868-59EC-4E64-A0FF-FD83AF0E2F09}
湯温は46度♨️
頑張ればなんとか入れる、、、かなチュー
熱いと感じるのは最初だけで、一度入ってしまえばなんとも言えない極楽感気持ち〜です☆
{9926D367-8992-4159-8AC3-6A66327160E6}
白濁の湯中には白や黒の、消しゴムカス状の湯の花が舞います
硫黄臭、石油臭があり、舐めると超弱塩味があります
透明度は30cm程
{F78AD2C3-52F9-4374-8A12-1A571706D497}
上がった後は汗が止まらないですが、汗が引いた後は肌が驚くほどにサラサラに〜
一湯目でこんなに良いお湯に出会えてサイコーです
{9FD8CC01-93D0-4485-B85A-BE7DBFE1B0F8}
天井はこんなに高く吹き抜けになっています
{6EC98A59-EC86-4F17-A24D-C14CD3760315}
洗い場にはお湯の出る蛇口がありますが、真水しか出ませんのでご注意を〜
{18349B69-5CB9-4037-8BFC-450E791F385B}

源泉名:真湯源泉

泉質:単純硫黄温泉

泉温:59.0度

湧出量:80L/分

pH:8.4

成分総計:548.2mg/kg

100%源泉掛け流し♨️