薬師寺と春日大社と彦根城 | ☆ふたり暮らしを楽しむ☆

☆ふたり暮らしを楽しむ☆

結婚して27年目です。ずっと二人だけの生活の中で、暮らしを楽しんでいます。3つにテーマ(趣味を楽しむ・食を楽しむ・生活を楽しむ)を分けて、お気に入りをブログに書きます。

 2023.12.28(The)


薬師寺へ



前回は、東塔の大修理が
行われていました。

今回は、東塔の大修理も終わり
国宝 東塔と西塔の初層内が
特別公開されていました。


国宝 東塔 落慶記念限定の
切り絵御朱印と通常御朱印を
拝受しました。

最後に、玄奘三蔵院伽藍にも
立ち寄りました。


☆ ☆ ☆


春日大社へ



春日大社の駐車場の領収書の半券に
住所氏名・車のナンバーを記入し
本殿の受付に持っていくと・・

祈祷をしてもらえて
交通安全ステッカーがもらえます。


春日大社の末社

夫婦大國社へ



日本で唯一夫婦の大国さまを
祀るお社だそうです。

御朱印と御守を拝受しました。


☆ ☆ ☆


ランチは

名神高速道路 黒丸PA上り



夫は頭痛がひどく、食べやすそうな
ちゃんぽんを選んでいました。


☆ ☆ ☆


彦根城へ



お城カードを買いました。

彦根城天守前で
ひこにゃんに会いました。


御城印帳と佐和口多門櫓の
御城印も買いました。

前回の彦根城のブログ 


☆ ☆ ☆

夜ごはんは
藍屋へ


夫は、さざんかとクリームソーダ

私は、本ずわい蟹すき御膳と
はちみつレモンスカッシュ

夫の食欲が戻りました。