セミナーを聞いた後 〜実行できてますか?〜 | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

昨日のブログで書いた”ふなっしー”が
CDデビューですって!

ふな、ふな、ふなっしー♪
ふなっしー♪

失礼しました。

さて、今日のお話は
「セミナーを聞いた後」
です。

当社では3年前から社員研修などに
力を入れてやっています。

私自身もセミナーをよく受けるように
なりました。

セミナーで学ぶことは
普段の仕事では気づかないことを学んだり、
社長として奢り・慢心に気づかせてもらったり、
経営者としてすべきことを学んでいます。

その中でセミナーで
「これはやってみよう」とか
「これは実行しないとな」と
思うことがあります。

しかし、これはすぐに始めないと
後でと後回しにしていると
次のセミナーが始まってしまい、
また、「あ、これはやろう」
というものが更に出て来てしまいます。

そうしている内に
前にやろうと思ってことを忘れてしまったり、
心の角に追いやって、何かの棘(とげ)みたいに
ずっと刺さっているのです。

「この間、聞いたこと、まだ実行していないな」
と自分を責める気持ちになることないですか?

私はあります。

以前聞いたセミナーで聞いたのですが、
セミナーで教わったことを
すぐに取り入れ行動に出きる人は
1000人に1人だそうです。

すぐに全て始められれば、
何の問題もないのですが・・・

そこで私は決めました。

セミナーで学んだことを
たくさん実行しようとすると
あれもこれもとなり、どれも手つかずに
なってしまいます。

なので、まずは、一つだけは
必ずやってみることにします。

それは簡単なことでもいいです。

そうすることで、セミナーに行ったのに
実行できていないと自分を責めなくていいですし、
進めるのに時間が掛かるものは
時間を掛けて進めればよくなります。

あとは忘れないようにノートに
書き留めておけば大丈夫です。

ひとつひとつ進めて行きましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからも情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

スタッフブログ金曜日更新。
上海フライデー!今回は桑ムーの北京出張記。
空は意外に綺麗だね。
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/14983708.html