<勤労感謝の日> | 中央学院大学 学生自治会ブログ

<勤労感謝の日>

皆さん、こんにちは。 

“よしむ”こと吉村に続いて 

“つかっち”こと塚田がお届けします(*^ー^)ノ

今日は国民の祝日、「勤労感謝の日」ですね

中央学院大学学校もお休みです

そこで、「勤労感謝の日」についてちょっと調べてみました


勤労感謝の日は、通称”祝日法”といわれる

国民の祝日に関する法律 」(1948年公布・施行)はた

定められているのですね

はい、恥ずかしながら私は

法学部に入り六法を購入するまで、

そんな法律があることすら知りませんでした怒汗


まぁ、そんな事はおいといて 条文を見てみると(祝日法第2条)

勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」と

書いてあります。


「国民がたがいに感謝しあう」日なのですね。

なんだか素敵な休日ですクローバー

家族や友人、みなさんへの感謝の心を忘れずに過ごしましょうテヘッ