ちゃーちのブログ

ちゃーちのブログ

週末は野菜作りをしていたが、H23年12月に慢性リンパ性白血病の疑いと診断された。
畑をやめて闘病生活? 
気晴らしに始めた「ミニ盆栽」と「水彩画」

 

 今日は朝から寒さ混じりの雨が降り憂鬱な日ですが「慢性リンパ性白血病」10回目の血液検査の日です。

 憂鬱なのは脾臓の腫れを確認する為のエコー検査があるので朝から絶食のせいかもしれません。

 前回は受付開始時間の30分以上前に病院に着き待ち人5番目でしたので採血も診察も早く終わりました。

 今回はそれより早く家を出ましたが同じ5番目でした。

 しかし血液内科では1番で採血をしてエコー検査をして待っていたら早々に診察室に呼ばれました。

 今回も「大きな変化は御座いませんね。」と言われた結果が下記でした。

 

  

  最近食事をしてもすぐに満腹になるので脾臓が腫れ胃を圧迫しているのではと気になっていたので、脾臓大きさについて尋ねました。

 脾臓の通常の大きさは 10㎝X6㎝X3㎝ らしいのですが今回のエコー結果では11.7㎝くらいで「少し腫れている程度です。」との事でした。

 血液検査もエコー検査も進行しつつも大きく変化してないのでホッとしました。

 

 先日我が家に生命保険の勧誘の方が来られ色々進められました。

 私はこの病気が判った時に抗がん剤が対象になっていなかったので入っていたがん保険を解約しました。

 「現在白血病と診断されているのでがん保険は入れないからいいです」と断っていると今月新商品が出てその項目の中に「過去5年に内に悪性新生物で入院または手術をした事がありますか?」に対し「いいえ」であれば入れますと勧められました。

 しかしそれは告知義務違反ではと言うと入院又は手術が無ければ大丈夫ですと言われましたが信用できないので私が上司に聞いてくれというと電話で聞いてくれましたがやっぱり厳しいと答えが返って来ました。

 しかし続きがあってこの病気が発覚してからこのまま5年間入院も手術もなければ入れます見たいな回答でした。(ただし今後商品の見直しがなければですが、、、)

 私もいずれ抗がん剤治療に入った時に保険に入っていたら安心なので1.5年後にもう一回勧誘に来てくれと言って話が終わりました。

 この病気が発覚する少し前に始めた「ミニ盆栽」を家の前に飾っているのですが、生命保険の方がそれを見て興味を持たれ今度は「ミニ盆栽」の事を私が長々と説明する番に変わりました。

 病気になってその自分が作った「ミニ盆栽」を今度は水彩画色鉛筆画に挑戦し楽しみたいと始めかけていますがいざ描こうとするとネガティブになってしまいます。

 これも「慢性リンパ性白血病」の自覚症状なのかと気になっていますが、これから少しずつUPして行けばポジティブになれるかと思っています。

 

 やっと気温が下がり外出も出来るようになりましたが、今日は9回目の血液検査に行ってきました。

前回は再来受付が遅かった為 診察まで3時間程掛かったので今日は受付の30分前に病院に着くように家を出ました。

それで五番目でしたが、15分後には数十人の方が後ろに並ばれていました。

 

 採血も早く終わり10時過ぎに診察室に入りました。

「前回から大きな変化は御座いません。」と主治医から言われ「良かったです」と数値を見せて貰いました。

 

 数値の見方について教わると「白血球数 X リンパ球(%)」が増える=進行 を意味するようで、そうなると大きな変化はないが少しずつ上昇しているのに気付きました。

 そこについては急激に数値が増えなければと経過観察する事になりました。

 

 自覚症状についてもリンパ節や脾臓の腫れ等々が無ければと聞きましたが、以前に脾臓の腫れもあったので次回(12/24)にエコーをする事になりました。

 

 自宅に帰り宣告を受けてからの数値をエクセルに移しどれくらい上昇しているかグラフ化して見ました。

 こう見ると体調に大きな変化はないが少しずつ上昇しているのが分かります。

 

 

 

 朝からうだるような暑さの京都。

 今日は8回目の血液検査に行ってきました。

 転院後2回目ですが、病院の再来手続きが初めてなのと採血手続きが慣れていないので少し戸惑いましたが、採血後は結果が出るまで1時間以上掛かるので診察までひたすら待ち続けます。

 結局2時間後の10時30分に診察室に呼ばれました。

 結果はお陰様で数値に大きな変化はなく、担当医も「気になる数値もないのでまた3ヶ月後に検査をしましょう」で終わりました。

 

 

経過観察検査を始めてからの比較数値を書いてみましたが、大きな変化なく

このままでいてほしいと願います。

 

検査日 白血球数 血色素量 血小板数 リンパ球
121323 14100 15.8 27.4 47.0
011724 12000 15.9 27.6 50.0
022824 13900 ---- 31.6 60.0
051524 13100 14.2 31.6 53.0
081424 13400 14.5 31.8 55.0
110624 17600 13.9 36.2 63.0
121624 17600 15.2 34.7 ----
020525 16400 15.5 39.5 ----
040225 16000 14.5 30.5 56.0
070225 15900 14.3 27.4 64.0

 

ちょっと気になるのがこれです。

次回3ヶ月後が10月1日なので担当医に聞いてみようと思います。

                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 

 今日は転院後初めての血液検査で紹介状を持って行ってきました。

 

 この病院で診察を受けるのは初めてですが、8時半に病院に着いて紹介状受付に行き血液内科の診察を受けました。

 採血・検尿を終え思っていたよりも早く名前を呼ばれました。

 

 すべての血液検査の結果は出ていませんが、「慢性リンパ性白血病」関連以外で異常値の出ているすべての項目についても丁寧に説明をして下さり心配する異常値ではないとの事でした。

 今までこんな丁寧に説明を受けた事がなかったので「さすが血液内科だ」と思うと共に信頼できそうな感じです。

 

 マイナンバーカードを通しているので今までの検査データや病歴も移行されているので色々質問を受けましたがマイナンバーカードを通しておいてよかったと思います。

 

 肝心の「慢性リンパ性白血病」の結果については白血球数(16400→16000)・血色素量(15.5→15)・血小板(39.5→30.5)・リンパ球数(63→56)と前回とあまり変化はなく3か月後にまた検査をしましょうとなり、いつもの様にちょっとほっとしました。

 

 

 

次回は7月2日です。

 2月5日 今年最初で通算6回目の血液検査に行ってきました。

 

 今日の目的は血液検査は当然ですが、もう一つ私にとって重要な「転院」のお願いをして「紹介状」を書いて貰おうと思っています。

 担当医にどういう風に伝えたらいいのか? 転院は認められるのか? と色々悩み考えましたが、やはり「自宅から一時間弱掛かるので少しでも家に近いところに・・・」を大きな理由にしようと決めました。

 

 例よって8時30分頃に病院に着き、9時からの採血で診察は10時30分の予約です。

 診察までの2時間程はハマっている「数独ゲーム」です。

 「数独ゲーム」をしていると少々の待ち時間は苦になりませんが、今日はいつもと違いゲーム中も「転院の事をどのタイミングでどう伝える」の事が頭を過ぎりゲームに集中できず長~い2時間でした。

 呼ばれたのも11時を過ぎた頃だったので、余計に長かったです。

 

 血液検査の結果は白血球は少し下がり(17600→16400)、血色素量(15.2→15.5)と血小板数(34.7→39.5)は上がりました。

 

 採決後2時間ではリンパ球数は出ないのでどうとも言えませんが、前回少し進行した感がありましたが、今回はちょっと良かった感です。

 

担当医からも「数値は安定しているので様子見しましょう」と言われたので、このタイミングで

「先生!折り入ってお願いがあります。現在通院に1時間弱掛かって・・・・」と伝えたところ

「解りました。どこか病院を決めてますか?」とここからはスムーズに転院の話が進みました。

 

K大学病院日赤市立病院を告げましたが、K大学病院は多分無理でしょうと言われました。

「どうしてですか?」と聞くと「実は私もK大学病院から来ていますが、今は重症の患者さんを優先に見ているので紹介状があっても断られると思います」との事でした。

「日赤と市立病院とどちらにしますか? その病院宛に紹介状を書きますのでおっしゃって下さい。」

急に言われたので悩みましたが交通の便が少しでも良い日赤に決めました。

「今日紹介状は書けせませんが2月13日以降の都合の良い日に来て下さい。」となり今日の目的が達成されました。