防空識別圏問題や北朝鮮問題で危機感が高まる今、日本人としてのアイデンティティは歴史教育から | 毎日10分おもしろく!!日本人に真の教養を!!チャンネルグランドストラテジー(CGS)

毎日10分おもしろく!!日本人に真の教養を!!チャンネルグランドストラテジー(CGS)

日本に誇りを持ち、外国と肩を並べるには、何が必要か?
教養です。歴史・政治・経済・文化・・・
学校で学ぶような項目を、学校で学ばないような方法で、
おもしろく、わかりやすく、楽しく学ぶ、ネットチャンネル!
それが、チャンネルグランドストラテジーです。

こんにちは。CGSまついみかです
以前「中等教育を終える頃までに
自国の歴史を学ばなかった民族は滅びる」

http://ameblo.jp/cgsinfo/entry-11659791633.html
というタイトルでブログを書きました。

幕末の人たちは
頼 山陽(江戸後期の歴史家・思想家)の
『日本外史(1829年)日本政記(1845年)
という
日本通史を読んで
日本の歴史を学んだそうです

当時ヨーロッパの先進国であったイギリスでさえ
初の通史をデヴィット・ヒュームが発行したのは
1762年だそうですから
日本が200年間鎖国をしながらも
非常に文明が進んでいたことがよく分かります


この本は幕末にベストセラーになりました。
伊藤博文が江戸末期に井上馨らと
イギリスに密出国したときに持っていった本が
この『日本政記』でした



頼 山陽(1781~1832)
江戸時代後期の歴史家・思想家


頼 山陽
「大陸では次から次へと
王朝が変わっているのに対し
日本は2千年以上も万世一系の
皇統が続いている。
日本人は植民地拡大主義の白人よりも
シナ人よりも優れている。」
と説きました

その皇国史観
明治の教育に引き継がれました。
そのため明治の日本人は
国民としての自己認識
「ナショナル・アイデンティティ」
を持っていました

世界中の有色人種の国が
欧米の植民地
になっていた19世紀に
我が国が独立を保つことができたのは
教育によるアイデンティティの確立
があったから
言われています

1898年時点の植民地地図

アジアは日本とタイ以外は
欧米の植民地になってしまいました

頼 山陽歴史書には
今の歴史学では「神話」や「伝説」として
史実ではない、歴史的証拠に欠ける
とされる
内容があります。

しかし維新を成し遂げた当時の日本人は
伝説を語り継がれた歴史として
原動力にした
からこそ
力を発揮したのです


『国民の教育』『国民の修身』でおなじみの
渡部昇一先生
「人間を動かすのは事実ではなく
事実として受け容れられたものである」
と述べています。

皇国史観や愛国心が悪というのは
GHQのウオーギルトインフォメーションプログラム
(日本が悪いから原爆を投下したのだという洗脳)
の一つです。

戦後の占領政策で二千年以上も続いた
日本の歴史は断絶されてしまいました。


明治の開国からたったの30年で
大国ロシアを破って世界を驚嘆させた
戦前の教育をもう一度見直してみませんか


●CGS表博耀先生「日本人を考える」
古代史を動画で学ぶにはコチラをクリック↓↓
http://ameblo.jp/cgsinfo/entry-11718401023.html

大阪公開収録は
いよいよ今週土曜日です!
お申込みはお早めに!!

●12月7日(土)CGS大阪公開収録
表博耀先生 講演・公開収録(開場12時40分)
13時~14時講演  日本を知る旅
14時~16時公開収録【日本人を考える】

質問タイムもあります


●CGS東京 12月公開収録のお知らせ

12月22日(日)
16時~18時「じっくり学ぼう!日本経済」上念司先生
19時~21時「じっくり学ぼう!日韓近現代史」宮脇順子先生(聞き手:倉山満先生)