おはようございます☀shunです!





今回伝えたいのは
「センター国語で得点を伸ばすに重要なのは内容把握力よりも選択肢をけずる力だということです」




言い換えれば多少内容の把握が甘くても選択肢をけずる力があればセンター国語は解けてしまうのです照れ






こんなことをいうと「それって国語じゃなくない?」と思う方もいると思います。



しかしそれがセンター国語の実態です。



学校で教えてくれないわけは学校というのは公機関だからです。センター国語の得点を伸ばすために読解力より選択肢の削るコツを学ぶんだ!とはとても言えません滝汗





また、選択肢をけずる戦法がセンター国語に有効な理由としてはセンター試験というものの立ち位置にあります。





センター試験というのはもはや国の行事といっても良いほど大きなイベントですびっくり
ムーミンがでただけで大騒ぎになったりもするレベルです(笑)




もちろん注目度も高く曖昧な問題や回答の根拠があやふやであればあらゆるところから叱咤がとびますショック




となると回答になる選択肢は誰しもが納得できる無難なものになります。




また、そのほかの4つの選択肢も一見無難な回答になっています。



5つある選択肢から無難なもの一つ選ぶのは極めて難しく、実際に国語の点数が安定しない人が多いのもこれが原因ですショボーン




となるとどう答案するか。簡単です。
キズを見つけるのです。キズを見つけては選択肢を削っていくのです。




もちろん即決で解ける問題もありますし、即決できるタイプの問題の解法もこれから先説明していきますがセンター国語は基本的に消去法でとくものです。






これからあげていく記事には今回話したセンター国語読解の基本姿勢となる消去法での解法などにも触れていこうと思っています。




最後まで読んでいただきありがとうございました😊