ハロー💋➰💕
来瞳舞夢だぞー!!


良くも悪くも来瞳は猪突猛進で、頭が堅くて無駄に意地っ張りな人間なのだけれど、最近はなんだかそれが少しマイルドになったなーと思うのだ。

絶対に自分が正しいわけではない事を認められるようになったし、自分の弱いところを沢山知ったから、人の弱さに共感できるようになったんだ。


私が最近ハマってるツイステっていうゲームの推しに、“リドル・ローズハート”ってキャラがいるんだけど、彼はすごく厳しい教育ママに育てられた影響で何でも完璧に真面目にこなしてしまう優等生なのね。異例の早さでハーツラビュルっていう寮の寮長に君臨してから、寮務と学業、部活を全て両立させているすごい子なんだ。

ただ、不思議の国のアリスに出てくるハートの女王がモチーフとなっている彼は、“女王の法律”と呼ばれる厳しいルール(何百個もある)を全部暗記していて、それを守らない寮生達の首は容赦なく刎ねてしまう曲者だったりもして。

それについてリドルは、“ルールを破った人達が悪いし、自分は成績でも結果を残しているから何も間違ったことなんてしていない”と信じてるから、周りの寮生からすると とても厄介な存在。

本当はリドル自身もそのルールに不満があったり、もっとこう生きたいって気持ちがあるんだけど、それでもルールを厳守することが最優先で、自分も周りもそれに従っていないと許せない性分になってしまっている。

…なんか他人事じゃないなって思って(笑)

私も自分に厳しくするぶん、周りにも同じ考え方や、価値観やルールの厳守を押し付けてしまう癖があるから、きっとリドルくんに共感したんだと思う。


リドルは一度、その暴君っぷりから寮生達に反感を買って皆の信頼を失うんだけど、幼馴染みのトレイや他の仲間に諭されて、それからは規律だけが正義っていう考え方を少し改めるんだよね。

ルールを守って努力しているリドルは本当は何も間違っていない。でも、寮生全員が彼と同じだけの才能や力を持っている訳ではないし、皆が皆 同じルールを完璧に守れるほど強い人間ではないってことを知って、ルールを破ったら即罰を与えるのではなく、まずは注意して機会を与えることを学んだり、厳しすぎるルールを和らげるようになった。

まぁ何が言いたいのかっていうと、正義を振りかざすのも時には暴力になるし、自分の価値観を周りに押し付けるのも良くないってことを私はツイステから学んだよって話!笑

ツイステに限らずゲームや漫画には意外とそういう、自分を見直すための教訓がたくさんあるあら、是非皆もたくさんゲームや漫画に触れてみて欲しいな!!


それでは来瞳舞夢でした!

🌹maimu🌹