ハロー💋➰💕
来瞳舞夢だぞ!!

主に娯楽方面の施設やイベントが壊滅して、自宅にいることを求められてるこのご時世において。きっと皆が配信を見る機会は平常時より格段に増えてるんじゃないかい??

かく言う我々チェリガや、シェリガも週末にはYouTubeライブを配信しているし、各メンバーたちも日々MixChannelでライブ配信やラジオ配信をしてる。

さて、そんな今こそ!!来瞳が配信をお互いより楽しく、そして素敵な交流の場にするための極意をお伝えしたいと思うぞ!!私の配信で思ったこと以外にも、メンバーやシェリガさんの配信をパトロール(勝手にすな←)して、もっとこうコメントしたら楽しくなるのに!って思ったこととか、配信者サイドからの「こうしてほしいな」っていうお願いだったりも含まれてるので留意して読んでくれるとありがたい🙏✨


○○○

コメントのポイント

①何についてのコメントか分かりやすく

「それうけるww」のようなコメントをよく見かける。それを見た時だいたいこう思う。「どれだ…??」配信にはタイムラグがあり、配信者が喋った言葉が皆に届くまでには時間がかかる。配信者が貴方のコメントを読み上げるころには、だいたい既に話題が変わっているのだ。そのため、貴方のいう「それ」がどの話題を指しているのかが配信者に伝わらない…ということがよくある。「ラーメンにお酢はうけるww」みたいに、何の話題に反応してくれたのか分かりやすいと配信者も読み上げてから更に話を広げやすいし、その方がコメントする側としてもきっと楽しいだろう。


②アカウントを固定する

配信に来るたび名前が変わったり、アイコンまで変わってしまう人がいる。それでも自分と気付いてほしいというアレならチャレンジしても構わないのだろうが、正直認知される確率は格段に低くなる。毎回同じアイコンと名前でコメントしてくれる人は配信者に認知されやすいのだ。これはTwitterなどでも言えることなので、ぜひ活用してほしい。


③質問をコメントする

コメントは配信を聴きながらの感想だけでももちろん構わないのだが、質問をコメントすると配信者に拾われやすくなる。(質問の内容にもよるが)さらにそこから話を広げる場合もあり、自分のコメントが長時間その配信のテーマを占めることになれば、ちょっとした優越感も感じられて大変お得だ。質問する際は、配信者にとって失礼にならないようにすることと、他の視聴者も知りたい内容にするよう心がけよう。「私の好きな〇〇ってマイナーバンド知ってる?」のようなコアな質問は、配信ではなくチェキ会のときなど、他に視聴者がいない場所で話す方がいいだろう。


コメントの注意点

①コメントは連投しすぎないように注意

配信を見ている時、だいたいの人は1人でスマホの画面を見ていると思う。しかし配信者は同時に不特定多数の人に向けて配信をしている。そんな中である特定の人のコメントばかりが流れてくると、配信者はその人のコメントばかりを読むことになってしまうので(視聴者の多い配信者であれば読み飛ばすこともできるだろうけど小規模な配信であれば特に)、他の視聴者からしたらあまり面白くないかもしれない。配信者サイドとしてもマンツーマンで喋っているような形になってしまうと配信を盛り上げにくいので、コメントは連投しすぎないように注意しよう!他にコメントしてくれる人が全くいなそうなら話は別だが…笑


②身内ネタばかりをコメントしない

その配信者やそのファンの界隈では鉄板となっているネタがあったとしても、乱用は禁物。配信には初めてその配信者を見に来た人もいるからだ。配信者からすれば新規獲得のチャンスでもあるので、できるだけ初見の人でも配信を楽しめる環境が望ましい。


③配信を食うのはやめよう

というのも、配信のコメントでやたら自分のことばかり話したがる人がいる。メインの発信者がいるにもかかわらず、その領域内で自分のことばかりを発信するのはいささかマナー違反である。例えば配信者が「今日、私オムライス食べてさ」と発信した時は、「オムライスおいしいよね」とか「オムライス好きなの?」とか、相手の話に対してコメントするのが好ましい。ここで「俺今日は仕事忙しくてまだ何も食べてないわww」とか、「私オムライス作るの得意だよ。あとは肉じゃがも得意」とか。知らんがなって話なのである。自分のことを発信したいのならば自分で配信すればいいのだ。「みんな今日はもう昼ご飯食べた?何食べたの?」と配信者が問うたのであれば、そこで初めて視聴者がそれぞれの食事を答えればいい。


④冗談でも傷つく事は言わない

メールやLINEが日常化した現代社会で、貴方も幾度となく耳にしたことがあるだろう。「文章では気持ちが伝わりにくい」これは配信のコメントでも言えることだ。配信者サイドは声や表情で感情を伝えることが出来るが、視聴者からのコメントには声が付いていない。だから、普段のチェキ会で顔を合わせて言われればなんて事のないジョークやいじりでも、コメントで見るとなんだかすごく傷ついてしまうことがある。普段の信頼関係があるから大丈夫だろうと、相手を傷つける可能性のあるコメントをするのは控えた方が良いだろう。また、配信者本人はジョークと分かっていても、他の視聴者がそう受け取らなければ、好きな配信者をディスられたと思い不快になる場合も考えられる。配信は公共の場であることを今一度意識して、言葉は慎重に選ぼう。あと、人の配信に来ておいて違う子の推しであることをやたらアピールするのもやめような???🤪🤪🤪


○○○


上記はコメントする上で意識してほしいことのほんの一部に過ぎないけど、これを意識するだけできっと貴方と配信者の気持ちはぐっと近くなるし、一人一人が気をつければ配信の空気もとても良いものになると!思うぞ!!❤️

自室に篭りきりで鬱憤が溜まっている今だからこそ、数少ない娯楽である配信を、配信者も視聴者も皆がストレスなく楽しめる環境づくりをしていこうな😊✨


それでは!


❤️まいむ❤️