ハロー💋➰💕

CHERRY GIRLS PROJECT
赤色担当❤️来瞳舞夢だよ🙆
今回もファンの方から頂いた
「プロフェショナル~コスプレの流儀~」ってテーマから
コスプレについての記事の続きを書こうと思うよ!!
 
レイヤーじゃない人が読んでもつまらないかな?と思ったけど
結構反響があって嬉しかったな(*´︶`*)
 
これからコスプレに挑戦したい人も、
挑戦はしないけど興味がある人も
良かったら見て見てね!
 
 
 
☆コスプレ魂その2☆
ポージングで魅せろ!!
コスプレを趣味とする、
「コスプレイヤー」には様々な人種がいるが、
彼らの主なコスプレの楽しみ方は、
自分たちのコスプレ姿を写真に残し、
それをSNS等で公開するというものだろう。
 
さて、ではその写真を撮る上で、
コスプレイヤーが意識するべきポイントは何か。
 
それは「ポージング」である。
 
 
例えば上のこの写真なら、
「女性らしさ」「セクシーさ」を出すために
あえて直立では無く、身体を少しS字状にひねっている。
 
また、「強気」なイメージを出すために、
少し見下し気味な表情で不敵な笑みを零してみた。
 
一件ただ立っているだけの写真でも、
少し意識をするだけで
キャラクターの性格や特徴を表現できるのだ。
 
☆躍動感
ポージングで躍動感を出すには、
左右対称ではないポーズを心がける。
重心を偏らせることで、動きを出すことができるのだ。
 
 
☆迫力
写真に迫力を出すのであれば、
「遠近感」を使うのが望ましい。
画面の手前と奥にそれぞれ手を伸ばせば、
画面に広がりが生まれる。
 
また、ポーズは静止するのが辛いくらい
思い切った方が画面に映えてくる。
 
どうせ辛い体制を取るなら、より辛い角度で止めるのが
迫力あるポーズのコツなのだ。
 
 
☆個性
集団でポーズを取る場合は、
それぞれがキャラの「個性に合ったポーズ」を取ることで
一枚の写真で全体の空気感を作ることができる。
 
同じように腰に手を当てるのでも、
普通に手を当てるのか、ポケットに手を入れるのか、
正面を向くのか、斜に構えるのかで変わってくる。
 
 
☆シルエット
ポーズをする上で重要なのは
「シルエット」を意識することだ。
 
綺麗なポーズというのは、
シルエットにした時でも美しい。
 
ポージングの練習をするなら、
向き、バランス、姿勢などに気を配り
時々写真をシルエットにして確認すると良いかもしれない。
 
 
☆物語性
必ずしもカメラを見て決めポーズをするだけが
ポージングではない。
 
雑誌の表紙のような写真ばかりでは
せっかくのコスプレしていても
その作品の世界観を楽しむには事足りないし
なによりもポーズのレパートリーに限界がある。
 
その作品、そのキャラクターの日常を想像して演じ、
その瞬間を切り取った写真を撮る、というのも
コスプレの醍醐味だと言えるだろう。
 
たとえばこの写真。キャラクターを良くしらない人でも
オレンジ面の男が店か何かに入ろうとするのを
金髪のキャラクターが怒って止めている、くらいの情報は
この写真から読み取れることだろう。
 
こういった「物語性」のある
ポージングを考えるのはとても楽しい。
 
ただ、写真で”そう見せる”ためには、
普通に演じるよりも大げさでなくてはならない。
 
 
まず、レイヤー同士の距離は、
想像以上に近くないと写真に収まらない。
 
そして、当然カメラ目線では不自然になるため
カメラは意識するが、
カメラは見ないというのが重要になってくる。
 
引きの写真なので、怒っている表情も大げさに。
 
引っぱっている手は隠れないよう、
カメラから見える位置に調整する必要がある。
 
 
何度も撮影しては確認を重ねて、
より完成度の高い一枚を作っていくのだ。
 
 
 
 
たとえネタでも全力でポージングする。
そうやってコスプレイヤーは日々
クオリティの高い写真作品作りに魂を注いでいるのだ。
 
 
 
というわけで。
また機会があったらコスプレの記事かきます(*´︶`*)笑
 
以上!本気のレイヤー
来瞳舞夢でしたb
 
 
ドキドキまいむドキドキ