12月になって、せわしない気持ちで過ごしています。
気持ちだけで身体はついていかないですが😅

12月1日はランマークと歯科受診。
虫歯の治療をしています💦
長年ゾメタとランマーク治療をしてきたので、簡単に抜歯できず歯を残す治療なので大変です😖

翌日2日は輸血、インフルエンザ予防接種、歯科と、てんこ盛り。
さすがに疲れました😰

8日はタキソテール投与予定が血小板が少なくて、先生に来週に延期したほうが良いと言われました。

無理して減量で投与しても血小板が今以上に少なくなると、血が止まりにくくて大変だそうです。

15日の血液検査で血小板が低かったら、
輸血になるのだそう。

あまり低いと歯科の治療もできなくなるので要注意です…

そして私の毎日のQOLを下げている息切れ。
レントゲンでは胸水は一切貯まっていませんでした。

なので原因を探るためにCT検査をすることに。
呼吸器科の先生に判断してもらうことになりました。

多分、在宅酸素を勧められるんじゃないかと主治医。

最初は鼻にチューブするし絶対イヤとか思っていました。
でもネットで見てると小さいお子さんでもチューブを着けて一生懸命頑張っています。

まだ在宅酸素すると決まった訳ではないですが、身体が少しでも楽になるなら、ワガママ言ってないで私も頑張ろうと思えてきました。

見るからにドンドン弱っていく自分を、すんなり受け入れられずにいる私です。

先生には、治療当初のQOLを保とうとしても無理があるよと言われています。

現実問題、悪化してきているので仕方がないのですが。

諦めの悪い私😢

今は残り少なくなった治療にしがみついている状態です。

まだまだ生きていたいから。


私の好きなドラマにあった台詞です。

「人間は死ぬときにだけ覚悟を決めるものではありません。生きると決めたらどんなに辛くても生きつらぬく覚悟がいるのです。」

江戸時代の台詞なので大袈裟ですが、心にぐっときました。😁

そこまで悲壮な覚悟はいらないでしょうが、生きつらぬく覚悟で過ごしているガン患者さんはいらっしゃると思います。

私は弱っちくて気持ちがすぐフラフラとなりますが、まだ治療できる事がある間はやっていこうと思っています。

できれば笑顔で過ごしたい。


今日は体調が良かったので、娘と初めてのデコパージュに挑戦☺

石鹸や糊、筆は100均で買いました。
柄の紙ナプキンはネット注文。
数枚でも買えるので便利です✨

紙ナプキンがよれて上手くいかなかったのもありますが、作っている時間は楽しかったです。

次回は石鹸以外の素材にも挑戦する予定😊