昨日は主人の実家で法事でした。
お義父さんは七回忌。お義母さんは三回忌。
月は違いますが一緒にさせてもらいました。

主人の実家は我が家から近いですが、今は誰も住んでいません。

でも主人が田んぼの時期には毎週のように行ったり、お盆や法事のときには親戚が集まるので、家具などはそのままにしています。

私は最近は片付けをしに行くくらいですが、主人やお義姉さんにしてみたら大事な実家です、そのままにしていたい気持ちはわかります。


昨日は法事が終わってから、お義姉さんとゆっくり昔のアルバムを見ていました。

身内びいきを差し引いても、お義母さんはモデルのようにキレイでした!

オシャレな服を着て楽しそうな笑顔が輝いて…

私がお嫁にきたときはお義母さんは優しい笑顔だったけれど、アルバムのお義母さんは別人みたい。

田舎の長男に嫁ぎ夫婦で必死に働いたと聞いているので、たくさん苦労があったんだろうな。

でも、晩年は孫やひ孫に囲まれて幸せそうな笑顔も見せてくれました。

今ごろはお義父さんと仲良くしているかな…


自分のときはどうなんだろう、とちょっと
想像していました。

残された家族に私がどう映るかはわかりませんが、精いっぱい生き抜くしかないですね。
たくさん笑っていたいな。