昨日は通院DAY
骨シンチの結果を聞いた後、アバタキ投与でした。

結果は、、、
骨転移の増悪は認められない、でした。
それどころか、2か所(右肋骨、右腕の付け根)影がうすなっているという所見でこれにはビックリ!

ランマークはまだ一回しかしていないのですが、効いてくれたのかな?

マーカー値が上がり続けている原因で考えられることとして
骨シンチでは出なかったが、やっぱり骨の増悪がある。
骨以外のどこかに転移がある。

骨シンチの所見にも”PET検査を勧める”とありました。

先生は「3月にCTかPETどちらか検査しましょう」
私としては、全身を見れるPET希望です。

そこで、2月もこれまで通りアバタキ投与をすることになりました。

骨シンチで悪くなっているところが出なかった事に正直戸惑いはあります。
骨以外の転移って、内臓?! それも怖いな。。。

でも今は自覚症状が何もなく、ほとんど普段通りの生活をしています。

せっかく有り難い状態なのだから、3月の結果がわかるまでウジウジ悩むことはやめました。

結果が出てから、考えます

今考えてもわからないことに悩むのは、時間がもったいないと思っちゃいました。

2月も節分にバレンタインデー。イベントがありますよね~~
楽しまなくては
 って私の場合「太巻き」「チョコ」と食べ物系に盛り上がっているのですが

そうそう、食べ物系を楽しむためにもアバタキの副作用である「吐き気」を軽くしたいと薬を出してもらいました。

私の吐き気は投与後すぐではなく、数日してからやってきます。
実際に吐くまではならないのですが、気持ち悪さが2日ほど続きます。

他にもいろんな副作用が出ているので(こちら⇒
詳細を書いています)
吐き気はひどくないしと我慢していました。
でも考えたら軽減できる副作用なら、なにも我慢しなくてもいいですよね。

先生が出してくれたのは一般的な吐き気止め。
投与後数日してからの吐き気には、抗がん剤用の吐き気止めよりも回数の制限もなく効き目があるらしいです。

気持ち悪くなるパターンが決まっているので、前日から飲もうと思います。
効き目のほどはまたレポートしますね。

余談ですが。。。
先日の骨シンチの検査の時に、奴が急にやってきたんです。
『鼻血』

しかも、「今から検査しますからね~」と検査室に通されたとたんにタラリ~
「すいません、急に鼻血が」
「え~~っ」
ティッシュで押さえていたら、しばらくで止まりましたが焦りました


なんで注射してから散々待った3時間の間に出なくて、さあ検査っていうこのタイミングに出るん


この状況を「おいしい」と思ったアナタは芸人の資質有り




励みになります
よろしかったら、クリックお願いします


にほんブログ村