突然ですが、お漬物は好きですか?

私は大好き
 
ぬか漬け、浅漬け、味噌漬け、甘酢漬け。。。その他どれでもokok
(塩分の取り過ぎには注意です
あせ

先日、義姉が美味しそうな大根をたくさん持ってきてくれたんです。
大根も今の時期、いろんな美味しい食べ方できますね

1本を使って「べったら漬け」を作ってみることに。

べったら漬けって麹が付いているし甘いので、好き嫌いが分かれると思うんですが。(我が家も娘は苦手)

私、東京のべったら市に行ってみたいほど好きなんですきらハート
何百軒ものお店が出ているとかいろんな味を食べ比べしたい~

スーパーでは年中売っていますが、ちょっと甘すぎ。。。

ネットで簡単にできるやり方を見て、作ってみようと思いました。

塩麹と甘酒を買ってきて(これらを手作りできるとベストですね~)ジッパー付きの袋で簡単漬け。
作り方は省略~甘さを自分好みにできて良いです。

冷蔵庫で4日ほどすると食べ頃になりました。
少し甘さを抑え過ぎたかな??

IMG_2520.jpg

最近はパパッとできる浅漬けが多かったんですが、出来上がりを楽しみにゆっくり待っている時間もいいもんだなぁ~って。。。ホント歳をとった気がしますが

これから煮物やシチューが美味しい季節ですね。
じっくり時間をかけて作るのもいいかな。
作っている間中、良い匂いとほっこり気分を味わえるのは作り手の特権ですね




励みになります
よろしかったら、クリックお願いします


にほんブログ村