病気発症からの緊急手術 | つるたの透析blog

病気発症からの緊急手術

2023年1月4日(水)

今年2回目の透析中、背中に雷が落ちた様な感覚に陥り、その後猛烈な痛みが襲って来ました。

ベッドに横になってられず上半身を起こすと、下半身も痺れていますが、両足とも動かない訳ではありません。この時点で透析2時間ほど経過、残り2時間です。

普段、上半身を起こすことはほぼ無いので、気になった看護師さんが声を掛けてきます。

色々会話をやり取りしたあと、尋常じゃない私の姿を見て、

・家に電話して迎えに来てもらう

・透析早めに切りあげる

・ER-救急外来へ受診する

ことを提案してきました。


すべて受け入れ、奥さんに電話し、透析は3時間で終わってもらい、奥さん来たあと救急外来へ行きました。


この時点で19:30過ぎ。救急外来は受診を待つ患者さんでいっぱい。その合間を縫って造影CTを撮ってもらい、大動脈解離を発症したことが判明しました。併せて行なったコロナの検査もなんと陽性。ダブルパンチ。


この間、ずーーーーーっと背中が痛いので、看護師さんに、


「なんか痛み止め下さい」


と懇願しました。なにを処方されたのか分かりませんが(多分モルヒネ)いつの間にか意識が無くて、目が覚めた時は次の日、5日(木)の午後でした。


手術は成功したようです。なんか身体の

色んなところにケーブル(管?)が這わさって、胸は痛いけど手術前の背中の痛みは無くなっていました。


思いました、


(まだ生きてるわ)


急に姉ちゃんのことを思い出し、姉ちゃんはこの解離で助からなかったんだ、俺はたまたま透析中で周りに人が居たから助かったんだ、と。



1月15日(日)まで抗原検査で陰性にならず、コロナ陽性なので隔離された病棟の個室に居ました。


16日(月)に陰性確定し、一般病棟へ移動。


リハビリを重ねて、20日(金)に退院となりました。


入院中、会社の上司と所長さんが見舞ってくれて、休暇は取っておいた方が良いとのことで、退院後はリハビリ兼ねてテレワークを勧めて頂きました。


ということで、今週からしばらくテレワークと合間を縫ってリハビリです。


リハビリと言っても、ただ近所の薬局かコンビニまでを往復歩くだけなのですが、たかだか1kmちょっとで疲労が半端無い状態です。体力、筋力の低下にショックを受けています。


早く復活したいと思います。