使用グッズ  

 

<アイゼン>

モンベルスノースパイク10 2022.1.6.モンベルにて購入 \9240

 チェーンアイゼンと12本アイゼンの中間が欲しくて購入

 風越山の1月の雪がチェーンアイゼンでは対応できない、

 2月の霧島は軽アイゼンが必要ではないかと購入

 

モンベルチェーンスパイク 2017.2.5.モンベルにて購入 \4937

 腐った雪はちょっと急登になると滑る滑るできかない

 なだらかな道にしか使えない

 なだらかな凍った道には6本軽アイゼンより戦闘能力高い

 脱着は桁外れにら楽ちん

 固定がゴムがゆえに固定位置が決まりづらい、がグリップに問題なし

 白馬大雪渓には不向きらしい、爪が短いためか

 

チェーンアイゼン マジックマウンテン  2021.12.24.カモシカスポーツにて混入

\0(ピッケルアイゼン購入時混入 定価5,500円)

 今更言えない

 モンベル品より効く

<アームカバー>

モンベル アームウォーマー 2016.8.30.モンベルにて購入 \2057

 ジオラインLWのため風通しがいいが、ほのかに暖かい

 日焼け止めというより寒さ対策的使用が多い

 

モンベル アームウォーマー 2023.9.16.モンベルにて購入 \1670(アウトレット品20%引き)

 大キレットの帰りに失くしたので補充

 アウトレット品しかない、良い意味でラッキー

 

C3fit クーリングアームカバー 2019.7.2好日山荘にて購入 

\1,800(セールで1,000円引き+8ポイント使用)

 1,000円引き券と使いたくて無理やり感ある買い物

 だが、暑い時のアームカバーは欲しかった品

 木陰では薄いアームウォーマー

 炎天下での使用では機能を発揮

 

<ウエストボトルゲージ>

モンベルウェストボトルゲージ 2016.10.27.モンベルにて購入 \4212

 水のみで荷物のほぼ無い時に使用(ロード、光城山時に使用)

 付属のボトルゲージはランには向かない

  →上部穴より水がこぼれる

   穴を小さくするパーツを取り除いてしまったことも要因

   ただそれがあってもこぼれるであろう

 キャメルバックPODIUMを代わりに使用

 

<傘>

モンベル サンブロックアンブレラ 2023.7.8.モンベルにて購入 \4950

 星井君からの商品券プレゼントでGett

 昨年目覚めた日傘への思い

 日傘は極端に涼しい

 世間は男子の日傘使用は認めないだろうが

 モンベル製なら男子が使ってもまぁ良いか的な希望的観測

 2023.8.に700円+税の値上がり予定品だった、このタイミングはラッキー

  

モンベル トレッキングアンブレラ 2019.3.19.モンベルにて購入 \4860

 宮之浦山行用で購入したがず~と未使用だった

 樹林帯等風のない登山道で小雨時には使い勝手が良い、何しろ蒸れない

 休憩時の風避けになるらしい

<カッパ>

モンベル ストームクルーザージャケット 2022.2.16.モンベルにて購入 \20600(アウトレット品10%引き)

 すみれとの富士山用に買ったカッパ(たぶん10年使用)の買換え

 撥水性、使用年数を考慮し予算の余裕があるうちに購入

 同じストームクルーザーだが進化が著しい

  軽い、動きやすい、同じ丈夫さ

 

ノースフェイス Frontpoint Pant  2022.3.1.カモシカスポーツにて混入 \23100(アウトレット品 定価38,500円の40%off)

 アルパインパンツ

 ゴアではないがブランド・値引きに魅かれて購入(だってノースフェイスのロゴ付きだもん)

 ポケット、ベンチレーション、雪混入スパッツ処理、裾内側補強、裏起毛、ストレッチ性、ゴア以外は完ぺきなスペック

 冬山ではジャケットより着用時間が長いパンツだから

 やや重そう

 下着股引1枚ですみそうな暖かさを期待

 

モンベル アルパインサーマシェルパーカ 2022.3.1.モンベルにて購入 \32,400(アウトレット品20%引き)

 丈夫なストリームパーカと悩んだが、

 裏起毛と20%offアウトレット品(モデルチェンジ無しの廃盤か、、、)、特にコンパクト収納で選択

 冬山の強理風の対応に期待 

 まさかのガーネット色を選択

  ホットレッドは変、ダークネイビーはパンツと色がかぶる、

  中途半端な地味色が似合いそう、消去法で選択

<カメラケース>

モンベル コンパクトカメラケースXS 2019.10.23.モンベルにて購入 \792(アウトレット品 定価1600円53%引き)

 ヒップベルトポケットからの脱却、カメラ編

 消費税5%時代の遺品

 冬季は行動メモ入れとして使用、カメラの出し入れが面倒、カメラはパンツのポケットに入れる

<カルビナ>

ブラックダイヤモンド 2022.11.2.カモシカスポーツにて購入 \187(15%off品)

 やや小さめのカルビナが欲しかった

 モンベル品に無い樹脂性

 とりあえず2ヶ購入

<靴>

アディダスランニングシューズ 2016.8.30.アルペンにて購入 \4999(アウトレット品)

 ロード時のトレランシューズだとソールの減りが早すぎるので購入

 ロードの他に光城山トレーニングランでも使用

 

ガルモント STICKY CLOUD 2022.4.16.ゼビオにて購入 \9990

(アウトレット品 値引き率&定価不明 2万円弱品と思われる)

 ゴア無し、通気性良し、アッパーソールがしっかりしている、ビブラムメガグリップソール、

 クライミングゾーン有り、トレランでないトレッキング短靴、、、今欲しい完璧なスペックの靴

 初めての試着なしのオンライン品

  お店でステックキーシリーズは試着済み

  サイズを含めほぼ間違いないと確信しての購入

  たぶんフィットしている

 試し履き山行での問題点は左くるぶし内側が当たる程度

  ドラゴントレールでの当たらなくなった実績に期待

 アプローチシューズほどの立ちこみは出来ない

  あくまで第三関節接地は必須

  岩に沈み込む感覚はない

 初めてのビブラムメガグリップソール

  落ち葉、不整地、勿論岩場に効きオールマイティー的な効き

  確かに効くが、感動的な効きはない

 ゴア無し短靴では主力になるだろう

 ガルモントのステックキーとドラゴントレイルはどれも木型があっていそう

 主力使用ではないのにアッパーの痛みがとても速い1シーズン新品としてもたない

 

ガルモント ドラゴントレールN.AIR. GTX 2021.3.12.ゼビオにて購入 \15389(アウトレット品35%引)

 2年ぶりの靴購入

 初めてのアプローチシューズ

 初めてのガルモント

 ずっとフラれ続けていた今年探していたアプローチシューズにめぐり会えた

 今年一番のジャストフィット

 サイズ26㎝に不安があるも足先に1㎝近くの余裕があったので購入決意

 これ使える

 不安だったサイズは全く問題なし

 ソールの溝が少なく不安だった枯葉場はフラットフッティングを徹底すれば特に問題なし

 立込みがとっても楽にできる

 岩上では

  岩に沈み込む感、気持ちいい

  桁違いのグリップ、鬼効き、最強のグリップ

  グリップが面白過ぎてルートファインディングがおかしくなる

  このグリップは全てを凌駕する

 下り時に内側のくるぶしが当たる、インソールを入れてかかとを浮かしてみよう

  →サイズが合わずインソールが入らないが2回目でへたり当たらなくなった

 極薄靴下使用でゴアの蒸れがやや解消

 

サロモン 2017.2.10.ゼビオにて購入 \7989(アウトレット品)

 今年のトレランシューズ

 この靴のみ2/8に値下がり(30%→38%サイズ少ない中ラッキーだった)

 ソールが柔らかく疲労が足にくる

 アウトソールの減りより早くミッドソールがヘタる

 軽い!!

 

サロモン スピードクロスバリオ2 2019.2.8.ゼビオにて購入 \9990

 今年のゴアなしトレランシューズ

 今年用のゴアのトレランシューズを購入するもゴアなしが欲しくて無駄買い

 昨年ゼビオではこの靴は無かった

 夏の型落ちと春前には商品が違ったので行ってみて良かった

 バリオ2のネット販売はゼビオだけ、この靴はゼビオ仕様なのかもしれない

 下りの勾配がきつい時には両足の中指が痛い 

 足の使い方を再検討して使用

 安さに引かれ0.5㎝小さいサイズがあだになる

 トラベル仕様の薄い靴下ならジャストフィット

(今思えば最初に買ったアゾロもゼビオ仕様なのかもしれない)

最近歩き方がうまくなったせいかフィット感に強い違和感なし

2023.11.14.アッパーが壊滅的な破れ

 今までご苦労さん、今後は安全な光城山で余生を送ってもらう

 薄いアッパーの寿命

 

スカルパ シャルモ 2019.3.1.カモシカスポーツにて購入\30294

 決算セール15%offで屋久島用&トリオレの次の登山靴はこれと焦れ購入を決意

 初おろし時にマメができた、まぁ想定内

 最初はショックドクターインソールを使用してマメを解消

 2019.8.よりインソールなしでも履きやすくなった

 トリオレより片足100g軽いもののキャラは被る

 購入時はトレッキングシューズでの使用を想定していたが

 ソールが減っているトリオレは普段使い、新品のシャルモはお出かけ用

 

スカルパ ラッシュトレイル 2022.11.2.カモシカスポーツにて購入 

\13860(アウトレット40%off品)

 松本の3店に扱いは無かったラッシュのゴア版

 最近欲しかったアプローチシューズでない短靴のゴア版

 1足目では親指付け根が当たって購入断念したが

 ダメもとで2足目を試着するとジャストフィット

 スカルパ開発のグリップの良いソール、、、らしい

 後先考えずの購入だが出会った時に購入の鉄則により決断

  そんなに靴ばかり要らないでしょうとは思いつつ 

ラッシュトレイル初おろし11/10

 アッパーがやや硬め

 左かかとがやや当たるが、ヘタれで解消できそう

 スカルパオリジナルソールだが良く効く

 ハイカットのトレッキングシューズ的な立ち位置

 薄々靴下で合わせたが硬いせいかスカスカ感あり、

  薄靴下で秋冬限定使用か、ゴア付だし、、

 

長靴 メーカー忘れた 2018.12.頃 綿半にて購入 \3000位

 前々から泥べっちゃ時用に使用したかった

 付属のインソールでは滑るので、ZETTの野球スパイクのインソールに交換

  その後アゾロインソール、スカルパインソールに変更

  そこそこ使えるようになった

  泥べっちゃ時の主力選手になりそう

 

ノースフェイス Hedgehog FP Lite Ⅱ GORE-TEX 2018.石井スポーツにて購入

 \10,789(アウトレット品 定価17,280円)

 来年用のトレランシューズ

 GORE+やや固いソールが欲しかった

 基本的にこの靴はローカットのハイキングシューズだがトレランに使用

 ハイキングシューズの代用としても使用

 

ノースフェイス Vectiv Taraval FUTURELIGHT 2023.11.8.カモシカスポーツにて購入

 \8,800(アウトレット品 定価17,600円 50%off)

 普段はゼビオでの販売らしい、登山用というよりアウトドア靴のくくりらしい(ネット調べ)

 他2種類あったがこれが足にフィット

 色も無難だったし

 ゴアではない独自防水透湿素材らしい

 メッシュアッパーだったので防水は期待しなかったが結果良かった

 ラッシュトレイルの後任的、出会いがあったので購入

 7/18初おろし

 ダメならそこで引き返すつもりだった

 最初の10分程くるぶしが当たったがその後全く気にならず

 ソールのグニュグニュ感からすると登山靴ではなさそう

 軽さ、柔らかさ、クッション性、どれも合格これは使える

 

バーグハウス EXPOER ACTIVE GTXSHOE 2018.12.1好日山荘にて購入 \10,584(アウトレット品)

 来年用のトレランシューズだったがゴアなしシューズを追加購入したのでゴアトレランシューズとして使用

 ゼビオに来年用トレランシューズを下見に行くも足に合う靴が見当たらなかった

 まさかのバーグハウスの靴が足に合うとは思わなかった

 靴の試し履きは数を打たなきゃダメ

 

ローバー アルパインエクスパートⅡGT 2022.12.23. カモシカスポーツにて購入 

\55165(クリスマスセール15%off品)

 冬靴

 スポルディバネパールエボを狙っていたがこちらの方が150g軽い、10,000円安い、暖かいらしい

 両方とも試着で熟知したが最終的にスポルティバは踵が当たる気がしてこちらを購入

 嫁さんの冬靴とダダかぶり、色が緑系が難点

 夢のローバー品

 

<靴下>

ハリソン 杢1×1リブ底パイルトレッキングソックス 2019.1.27.カモシカスポーツにて購入 \648アウトレット品

 モンベル品に比べややルーズ感あり

     〃      暖かい

 ザックリな網々なので網が当たる感あり

 山行では使いずらい

 後に家着靴下として使用

 

ファイントラック スキンメッシュソックス 2021.1.27.カモシカスポーツにて購入 \1963 15%offセール品

 ドライレイヤーの靴下バージョン

 タイトフィット

 サポート靴下と合わせるときつい

 汗のコントロールは実感できない、冬に使ってみるか、、、

 

モンベル 紙糸Plusトラベルソックス 2023.4.24.モンベルにて購入 \1290(アウトレット品10%引き)

 トラビスツアー対応品

 高級カジュアルソックスがなくなっていた

 ドヤを発信するためモンベル品を購入

 ウィックロンを予定するもアウトレット品になびきつい切り替え

 暖かいウイックロンを避け清涼感があるらしい紙糸を選択

 防臭機能は無いらしいが蒸れやすい足のに清涼感に期待

 

モンベル メリノウールアンクルソックス 2017.4.22.モンベルにて購入 \1296

 ジム通い用に購入

 くるぶしがわずかに隠れる程度なので山での使用は考えにくい

 くるぶしの隙間から小石、小枝が入る

 山用としては使いずらい

 

モンベル メリノウールアルパインソックス 2023.7.8.モンベルにて購入 \2640

 星井君からの商品券プレゼントでGett

 アキレス腱付近が擦れて薄々だったのでこの冬には買換え予定だった

 2023.8.に10%程の値上がり予定品だったので早めに購入

 

モンベル メリノウールウォーキングソックス 2023.7.8.モンベルにて購入 \1650

 星井君からの商品券プレゼントでGett

 欲しかったがお金を出すのはどうかと思う品、、、自腹出金でも買ったかな

 小屋泊り時の履き替え用小屋用靴下or履きっぱなし用

 サポートは無いので締めつけ感はあまりない

 

モンベル メリノウールサポーテックウォーキングソックス 2018.9.22.モンベルにて購入 \2057

 秋のショートソックスでは裾から来る寒さがきついので通常長さのサポートソックスが欲しかった

 プチ贅沢品かも

 

モンベル メリノウールサポーテックトレッキングソックス 2019.3.24.モンベルにて購入 \2268

 シャルモの当たり対応で購入

 両足かかとだけならウォーキングソックスで対応えきるが

 右足の甲がやや当たるので、甲にも厚手補強パイルがあるトレッキングソックスが欲しかった

 

モンベル メリノウールサポーテックトラベルソックス 2020.5.25.モンベルにて購入 \1870

 スピードクロスバリオ2が小さ目なので調整用で薄い靴下を購入

 5/27に初使用するも同シリーズのウォーキングタイプよりやや薄め感はあるが、

 一度も洗濯をしないで使用したため新品生地の油で滑る

 モンベルサポート靴下の中では最薄で靴内の蒸れ感はほぼ無い

 薄い生地なのでクッション性が低いことを心配したが靴下でクッションを感じたことはないことに気付く

 

モンベル メリノウールサポーテックトラベルソックス 2021.11.21.モンベルにて購入 \1800(アウトレット品10%off)

 同じ靴下の普通長さ品

 薄い靴下が欲しいスピードクロスとドラゴントレール用の足首寒さ防止用

 自転車用がHPでは薄いと思ったが現物はこれとほぼ同じだった

 

モンベル メリノウールサポーテックウォーキングショートソックス 2018.4.26.モンベルにて購入 \1902

 使用品が擦り切れたので消耗品の補充的に購入

 トラベルクラスと迷ったが足裏付近の補強があり長期使用が見込めるのでセコクこちらを選択

 

<ゴーグル>

モンベル アルパインゴーグルHD 2022.12.10. モンベルにて購入 \8580

 吹雪いた時用、これで吹雪いても安心

  結露防止でレンズが低温にならないように懐で温めるのか良いらしい

 曇天、降雪時に優れたピンク×ブルーミラーの高精細レンズ、防雲加工付

 季節物なので売り切れないよう早めに購入

  時期が進むと選べないらしい

 

<財布>

モンベル スリムワレット 2023.7.8.モンベルにて購入 \790(アウトレット品の定価990円9%引き)

 星井君からの商品券プレゼントでGett

 欲しかったがお金を出すのはどうかと思う品

 ほぼほぼあぶく銭の使い方

<サポートタイツ>

CW-Xスタビライクスモデルロング 2017.3.15.ネットにて購入 1万円ちょっと

 前回購入より3年が過ぎユルユルになりサポート感がないので新調

 前回は色優先でただのSサイズを購入したが今回はサイズ優先のMY

 足が鍛えられるにしたがって使用頻度は低くなった

 日焼け止めとして使える

 

CW-Xカーフプレミアム 2018.7.31.ネットにて購入 \3130

 トレラン用にと前々から欲しかったが

 サポートタイツと用途がダブりそうだったので悩んでいたが、肉離れを機会に購入

 CW-Xはうわさ通り脱着が非常に面倒、特に足首のクリアに手間がかかる

 締め付けがある割には圧迫感はあまり感じない

 ふくらはぎの筋肉痛になりそうな部分を確実に圧迫してくれる

 くるぶしが隠れる勢いほど長い

 長時間の使用はかゆくなる

<ザック>

オスプレイ ケストレル28 2018.3.10.カモシカスポーツにて購入\12852

 決算セール15%offなので購入を決意

 35L、20Lの中間容量がモンベル以外で欲しかった ←見栄です

 オスプレイのブランド、軽さ、ポールの仮仕舞いにひかれた

 ポール仮仕舞い機能はゴムがしぶすぎて調整が必要←さすが海外物つくりが雑

 背面長がやや長い、肩幅がやや広い、さすが海外モデル

 ただし!!!

  底まで荷物を入れると背負い心地が極端に悪くなる

  下にいかないように背負うたびに調整

  けっこう、うんざり ← 底定位置のザックカバーを雨蓋に移動して解消

 30㍑未満のザックは背中面がフレーム構造になっている物がほぼ無く

 背中面は柔らかい物ばかり

  →どれもが詰め込み入れをせずフワッと入れて使うザックの仕様らしい

   そうやって使用するしかなさそう

 背負い心地はモンベル35㍑のフレームを入れ完全に解消

 

モンベル グラナイトパック40 2022.9.9.モンベルにて購入 \18260

 防水、ロールアップ、冬対応品が欲しかった

 背中パット・ショルダー部パットが保水しない、ピッケルホルダー、

 ヒップベルトが後ろに仕舞える、テープが低温対応品、生地が厚い

 皆冬対応仕様

 ブランドは不満だがアルミフレーム、軽量性、重さは絶品

 

モンベル トレッキングパック55 2019.3.19.モンベルにて購入 \26784

 宮之浦山行&テント泊用で購入

 近い内に普通に山行テントデビューか??

 低金額もさることながらモンベルのフレーム入りザックは絶賛品

 

オスプレイ デューロ15 2019.3.1.カモシカスポーツにて購入\12852

 salomon ランニングバック SKIN PRO 15 SETからの買い替え

  サロモンらしい作り込みが甘いザックだった

 揺れの心配なし

 かなり作り込んであり私の山行に最適、感動的な出会い

 決算セール15%offで購入

 1ヶ月前からグレゴリールーファス12を狙っていたが

 セール初日の開店10分後に行ったらなくなっていた

  取り寄せはセール価格にならないと言われた

 以前狙っていたデューロに変更

  懸念していたポールのセットティングが解決した

  背中腰ポケットにファスナー付で紛失しにくい&スポーツドリンク入れの500mlが入る容量がある、をクリア

  使いやすいファスナー付腰ポケット有り

  フィット調整し易い構造

  ハイドレーション付なのに安い!!

  オスプレイ仕様のメイン収納部の使いずらさはある

  ものの…まぁ合格

 2019.7.17.北アルプスデビュー

  1.5㍑の水をハイドレーションで背負って走ると背中で水が暴れる

  ポールを肩にセットするのあくまで応急処置的に使った方がBetter

   ザックを下すタイミングで背中のストレッチポケットにしまいなおした方がGood

 

モンベル バランスライト20L 2021.4.9.モンベルにて購入 \6380

 ロックブリッツ15より大きく、ケストレル28より小さいのが欲しかった

 日帰り基本装備(救急セット、ツェルト、ヘッドライト等)、おにぎり、 防寒グッズ、行動食

 更に+薄フリース、ストーブ、保温ボトル、カップラーメンが入る寸胴シンプルザックが欲しかった

 それらを入れてもまだ余裕がある

 が、背負った際ややザックの重さを感じる

 フラットアイアンパック20付属のザックカバーがフル通常使用なら流用可能、ラッキー

 

ブラックダイヤモンド ロックブリッツパック12

2022.3.26.カモシカスポーツにて購入 \3784(20%offセール)

 定価4300円(税別)の3月セールの20%off品だが

 なんと色違いで定価5500円品もあった

 これって年々のレート違い品が残っていたってことか、、、

 2~3年購入を悩んだ

  本格的アタックザックには小さすぎる

  7㍑トレランザックがあるのに光城山、京ヶ倉の山行には贅沢品では、

  他に使い道はあるのか、とか

 ややボトルが取り出しにくいけどすぐザックを下せるからいいか

 ポールポケットはあるけどこのザックを使う山にはポールは使わないなぁと思いつつ

 結局は20%off&安いレートならば買わなきゃ損との勢いで購入となった

 

ブラックダイヤモンド ロックブリッツパック15

2019.11.8.カモシカスポーツにて購入 \6435(10%offセール)

 走らない、日帰り用で外ポケットのない細みの寸胴型のシンプルザックが欲しかった

 上級者は外ポケットのないザックを使用することへの憧れ、そこがかっこいい

 山岳ガイドへの憧れか…

 モンベルバランスライト20が本命だったが

 ブランド、トップの開けやすさ、生地の固さでメイン室の覗き易さが圧倒的に良い

 他に欲しかった機能(金額、ハイドレーション対応、チェストサポート付、

 トップ部で挟んで脱いだカッパを乾かせる機能、

 バックとショルダーハーネスにパッド入り)はほぼ同率

 ショルダーハーネスとウエストベルトのベルトあまり対応で

 モンベルテープクリップ2組が必要

2019.12.25.初おろし

 カメラは外付け

 基本装備、カッパ、予備水、ストーブ、カップラーメン2ヶ、おにぎり4ヶ、座布団、防寒着が何とか収納できた

 やや詰込みぎみに押込むため背中に当たる部分の収納物突起には注意が必要

 ショルダーストラップがきゃしゃなのでボトルポケット装着は不安定になる、行動時の水はハイドレーションが良い

 

モンベルクロスランナーパック7L 2016.9.8.モンベルにて購入 \7776

 荷物が少ない時用に購入、レースでも使う予定

 

salomon ランニングバック SKIN PRO 15 SET 2017.4.21.ネットにて購入 ¥12744

 ロングトレイル用に購入

 揺れ防止、ポケットが多い、ヘルメット&ポールが装着可能等々機能が満載!!

 とあるが…、どの機能も造り込みが甘く使えない

 特にザックの重心が低く揺れが多め

 何とか工夫して使用

 が、工夫次第だが融通が利きやすい、

 特にソフトフラスコはサロモン専用っぽいが入口が狭く非常に入れにくい

 

コードロックM 2017.6.19. モンベルにて購入 \247

 サロモンランニングバックへトレラン用ポールの装着用に購入

 ザックを下さずポールの脱着が大変スムーズに行えて快適

 

コードロックM 2018.6.16. モンベルにて購入 \247

 サロモンランニングバックの荷物揺れ防止用に購入

 

ゴムにも1m 2017.6.19. モンベルにて購入 \62

 サロモンランニングバックへトレラン用ポールの装着用に購入

 ザックを下さずポールの脱着が大変スムーズに行えて快適

 

ゴムひも2m 2018.6.16. モンベルにて購入 \124

 サロモンランニングバックの荷物揺れ防止用に購入

 

カルビナ KOHLOフラットミニ2 2017.8.31.好日山荘にて購入 \280

 3000円買うとで500円引きの割引券を使いたく購入

 

モンベル テープクリック 2019.7.22.モンベルにて購入 \144

 街用ザックのテープがブラブラしているのでその固定用

  使用感に問題ないが、ややキャシャ

 

モンベル テープクリック20㎜ 2019.11.11.モンベルにて購入 \136 2セット

 ロックブリッツパック15のショルダーハーネス、ヒップベルトの

 紐のあまりがあまりにもだらしないので購入

 

モンベル サイドリリースバックル20㎜両引き 2020.7.16.モンベルにて購入 \176

 ロックブリッツパック15のヒップベルトのバックルが破損し使用できないので購入

 

 

<座布団>

モンベル フォームクッション 2018.2.4. モンベルにて購入 \734

 冬場の休憩時に石に座るとお尻が冷たいので嫁さん分も同時購入

 尻がほんのり暖かい

 背中パットの薄いザックのパットとして

 寸胴型ザックの形を整えるものとも使用

 

<サングラス>

KOHLA ラセイニュ シャイニーブラック 2023.6.25.

カモシカスポーツにて購入 \3,590(アウトレット品40%offさらにセールで15%off)

 濃色サングラスが先日壊れたのでタイミング良く出物あり

 視界をカバーするレンズ形状はありがたい

 偏光12%なので残雪期の使用が中心になるだろう

 6/28初おろし

  陽が雲に隠れると暗い

  海、残雪時の使用限定が望ましい

 

モンベル トレールグラスワイドミラー 2022.2.11. モンベルにて購入 \6160(アウトレット品20%引き)

 可視光線透過率51%の冬用サングラス

 大きな仕様変更による20%off

 雪道で晴れから曇りまでかけっぱなしでOK

 春にかけると眩しい、ブラウン系は秋冬が良い

 

モンベル トレールグラススモールミラー 2023.10.22. モンベルにて購入 \6160(アウトレット品20%引き)

 透明レンズ用フレームとして購入

 ピンクレンズは嫁さんにプレゼントした

 

モンベル トレールグラスワイド交換用ノーマルレンズ 2024.1.23. モンベルにて購入 \1320(アウトレット品20%引き)

 可視光線透過率91%の透明サングラス交換用レンズ、クリアー色

 ずっと捜していたモデルチェンジ前の雨天、曇天用透明サングラスレンズ

 これで年間を通してサングラスのバリエーションは完成系となった

 裸眼よりコントラストがきいている気がする

 

モンベル トレールグラスワイド交換用ノーマルレンズ 2022.2.11. モンベルにて購入 \1320(アウトレット品20%引き)

 可視光線透過率29%の春夏用サングラス交換用レンズ、ライトグレー色

 夏でもJINSの2ウェイサングラスは暗すぎるので普通のサングラスが欲しかった

 ワイドレンズなのでほぼ視界内に障害物なし

 春に終日かけていてもストレスなし

 見える色がやや茶っぽい、ややブラウンが入っている

 

モンベル トレールグラスワイド交換用ミラーレンズ 2023.10.22. モンベルにて購入 \1320(アウトレット品20%引き)

 可視光線透過率50%の透明レンズの代用品として購入、オレンジ色

 旧型フレーム+新型透明レンズを狙うも相互性がなく断念

 薄曇り時にはちょうど良いが朝、曇天時にはやや暗い

 ハイコントラストとミラーでの目元隠しは魅力的だが

<下着>

トランクス

C3fit メッシュトランクス

2018.6.30.好日山荘にて購入 \0(アウトレット品、セール特典+ポイント使用)

 ファイントラックはセール対象外とのこと(お買い得感が薄いのでやめる)

 この前見た定価売りからなんと30%off

 立体縫製とのことだったが作り込みはあまい

  股間の納まりがイマイチ

  が、使用感に問題なし

 定価2500円の実質価格が1200円なので文句なし

 汗でお尻にくっつく

 

SAXX   ADVENTURE USE QUEEST

2018.6.20.カモシカスポーツにて購入 \3790(10%offセール)

 ハードな運動の為かポールが委縮してパンツの中で落ち着かない

 私のものはやや右曲りなので左に曲げて納めるとGood

  上手に使用していこう

 下界ではポールポジションは落ち着いていたが

 下界のようなポールのポジショニングというわけにはいかない 

 物入り期待で購入したが山行での使用はポールポジションの納まりはやや不発

 下界でのポールポジション納まり具合はGoodだったがもも後ろのダブつき感あり

 マイパッケージの類似品だが、息子の仕切り壁を見る限りマイパッケージも期待できない

 

SAXX   ADVENTURE USE QUEEST

2022.6.15.カモシカスポーツにて購入 \2,574(アウトレットセール40%off品)

 アウトレット40%引きに魅かれて思わず購入

 前回購入のリザーブ的な感もある

 

SAXX   ADVENTURE USE QUEEST

2022.6.19.カモシカスポーツにて購入 \2,180(アウトレットセール40%off品さらに15%off)

 アウトレット40%のさらに15%引き品

 買わなきゃ損的で購入

 とりあえず旧色3色が揃った

 普段使いしようか、、、

 

SAXX   ADVENTURE USE QUEEST

2022.11.6.カモシカスポーツにて購入 \2,356(アウトレットセール40%off品さらに15%off)

 アウトレット40%のさらに15%引き品

 岳楽多市の売り尽くし最終15%off日にあったら買おうと初日に思っていて

 残っていたので購入

 ド派手な柄パンツ

 無地品は新品にはもうない

柄物SAXX初おろし

 股下が長い気がしたが無地物と同じだった、そりゃそうだ

 無地と違い小水用の前開きがない、まぁ必要ないけど

 勝負下着的な柄がだが女子には引く柄らしい、嫁さん談

 ややタイト、スポーツ仕様らしい

 

SAXX   HOT SHOT ADVENTURE USE   2023.6.25.

カモシカスポーツにて購入 \2,524(アウトレット品40%offさらにセールで15%off)

 500円ほど安い物もあったが既に購入品と被るので違う品を購入

 普段使い用の普通フィットらしい

 メッシュで通気性が売り物品

 6/28初おろし

  長パンツだった為か通風を感じない

  普段使い用らしいがけっこうタイトの装着感、スポーツ時に使用Better

 

長袖シャツ

ファイントラックスキンメッシュロングスリーブ 

2016.7.9.好日山荘にて購入 \2728(ポイント使用含む)

 流石のファインでも肌をドライにすることは出来ない

 肌にうっすら汗をかく、大粒の汗はない

 

モンベル ジオラインEXPラウンドネックシャツ 

2023.12.18. モンベルにて購入 \4860(アウトレット品20%引き)

 冬季登山用下着

 アウトレット品が残っていたら購入しようと思っていた

 後悔を防ぐための購入

 真冬の暖かさに期待

 

モンベル ジオラインMWラウンドネックシャツ 

2023.10.26. モンベルにて購入 \4220(アウトレット品20%引き)

 メリノシャツと迷うもいつでも買えるメリノより

 アウトレットのジオラインがあったのでまずは購入

 メリノは保存が面相だし、うまくはまればジオラインの方が安いし

 ファイントラック長袖下着+これで冬をしのげればラッキー

 

モンベル ジオラインクールメッシュアームフィットシャツ 

2024.4.16. モンベルにて購入 \5060

 半袖Tシャツの下に着る前提の長袖シャツ

 袖はポリウレタンの触感が冷たいやつ

 身頃はクールメッシュ品

 隙間を埋めるモンベルお得意の新商品

 新商品発表後問合せ多数らしい

 袖の長さ優先でサイズを選ぶとなんとMどころかLサイズ

 モンベル的には袖がピッチャリ設定と思われるが

 せっかくの長袖シャツなのでダボついた長めの袖が欲しかった

 基本的にTシャツの下に着るので脱ぎ着はできない仕様

 真夏にダボついた袖がどれだけ涼しいかでアームカバーとの使い分けになる

 

パタゴニヤ キャプレーンクールライトウエイト

2024.6.12. カモシカスポーツにて購入 \4,125(アウトレット品50%off)

 半袖Tシャツの下に着る前提の長袖シャツ

 今回の岳楽多市のあったら良いな品、迷わず購入

 先日のモンベルクールメッシュアームフィトと

 ノースフェイスメリノ薄Tシャツの中間的厚み

 キャプリーン最薄素材

 袖がほんのり暖かい

 6月の北アルプスに最適な厚みっぽい

 今年マイブームの日焼け防止品

 

半袖シャツ

ファイントラックスキンメッシュT 

2017.9.17.好日山荘にて購入 \4082

 トレランでの汗には性能が対応しきれない、新品時でも汗だく

 滴るような汗でなければ良いかも

 スロートレッキングにはGood

 

ミレー ドライナミックメッシュ 2022.6.24.好日山荘にて購入 \5830

 ファイントラックスキンメッシュTがデンセンしたのを機に購入

 機能的には劣化は感じないがもう一枚あってもいいのかなと、、

 来月の大山ツアーも意識しているかも

 S/Mサイズなので装着感がもっとルーズかと思いきや胸周りはややタイト

 

モンベル ジオラインLWアンダーウエア 2023.10.21. モンベルにて購入 \2340(アウトレット品20%引き)

 ノーマルジオラインLW下着シャツ

 我慢しない買い物

 

ブリーフ

ジオラインメッシュブリーフ 2017.10.14. モンベルにて購入 \2332(アウトレット品)

 タイツ着用時にトランクスタイプでは太もも取付きがめくれるので購入

 時々股が擦れる時がある

 へそ下が意外と短いがシャツ下着は挟むことが出来る

 息子がつぶれる程のコンプレッション

 かなりキツイ使用感

 

<シャツ>

長袖シャツ

マウンテンエクイップメント LS Base Camp Shirt

山岳フェス(石井スポーツ)にて購入 \7290(アウトレット品)

 50%off超お買い得品

 完全な街着として購入

 屋久島ツアー用の要素も高い

 日焼け防止、風通し良しとあるもただの薄手のシャツ

 高額だけあって細かな裁縫の切り替えし、カッティングあり

 

<食器>

LIGHT MY FIRE スポーク2パック 2020.3.20.カモシカスポーツにて購入\448(アウトレット品40%off)

 カップラの箸の代わり品&100円均一のフォークスプーンからの買替

 なんか本格派って感じ

 

<シーツ>

モンベル キャンプシーツ 2020.7.7. モンベルにて購入 \2090

 コロナ対策の小屋泊り用に購入

 

<スタッフバック>

ヘリテイジ ウォータープルーフスタッフバックS(8リットル)

2019.11.6.カモシカスポーツにて購入 \990(岳楽多市50%off品)

 スタッフバックの大きさのバリエーションが欲しくて購入

 他の物よりやや小さめ

 ロールアップ+ひも式なので他のものより防水性が高そう

 今後ザック内をスタッフバックで分けて入れようとしている

  →ガサッと取り出しが可能になる

 

スタッフバック10L 2017.8.31.好日山荘にて購入 \1188

 泊り山行用で雨避けに購入

 

スタッフバックM 2017.8.31.好日山荘にて購入 \972

 泊り山行用で雨避けに購入

 

SEATO SUMMIT ULTRA-SIL DRYSACK(13㍑)と(4)㍑

2021.9.6星井君からのプレゼント

 いつも車を出してもらっているので、、、

 ロールアップ式の防水型

 ヘリテイジ製より生地が薄いので使い易そう

 

マジックマウンテン インナーバック(5リットル)

2020.11.3.カモシカスポーツにて購入 \825(岳楽多市品)

 カッパ用の袋で購入

 口が広め+やや大きめで微妙な大きさ

 

マジックマウンテン インナーバック(15リットル)

2020.6.16.カモシカスポーツにて購入 \1100(岳楽多市50%off品)

 口が広め、こぼれやすいが中身の確認がしやすい

 

モンベル ライトスタッフバック60L 2019.3.19.モンベルにて購入 \2322

 55Lザックの防水用で購入

 

<ストーブ>

プリムススターターボックス 2016.7.22.好日山荘にて購入 \11858(バーゲン品)

 まずは山でカップラーメン、コーヒー用、初めてのストーブはこれがお奨めらしい

 ケトル内にカップラーメンが収まるので潰れ防止にGood

 電子式点火スイッチが付いており着火が楽

 常念小屋(標高2466m)でスイッチ作動

 

カートリッジスタビライザー 2019.12.1.好日山荘にて購入 \831(10%引きバーゲン品)

 ストーブの安定用に購入

 

ガス イワタニプリムスIP-250T  2020.2.26.好日山荘にて購入 \594(10%引き品)

 2/9に六甲山でガス欠の替え

 前回の代替え購入日は不明だがこれは3個目のガス

 

<スパッツ>

モンベル GORE-TEXアルパインスパッツ 2022.12.9. モンベルにて購入 \7480

 12本アイゼン用補強されたスパッツ

 夏用で代替していたがひっかけすぎてボロボロ

 近年夏用は使っていなかったのでスパッツ購入はこれで2組目

 昨年は購入を迷っているうちに品切れだったので早めに購入

  季節物は必要な時期には売り切れる

 

<スリング>

SALEWA  DYNEEMA SLINGS  2019.9..好日山荘にて購入 \1620

 山岳ガイド同行の大キレットの必需品らしいので購入

 山岳ガイド同行以外の山行には使用予定なし

 

ロックエンパイヤー オープンスリング 2019.9..好日山荘にて購入 \1026

 山岳ガイド同行の大キレットの必需品らしいので購入

 山岳ガイド同行以外の山行には使用予定なし

 

CANP 11㎜エクシブレススリング60㎝ 2022.6.15.カモシカスポーツにて購入 \627(岳楽多市40%off品)

 剱岳だけで毛羽立ってしまったので60㎝スリングの買換え

 命を守るスリングを買うのは今しかないと購入

 

<洗剤等>

モンベル SRウォッシュイン撥水剤つけ込みタイプ 2020.7.16. モンベルにて購入 \1485(アウトレット品10%off)

 カッパの撥水があまりにもひどくなったのでダメもとで購入

 環境良くない旧製品なので撥水性、持続性はより期待できると店員談

 最初なので乾燥までを2回施工、雨待ち

 使用開始1時間だけ撥水効果、以降はまったく無し

 

<ソフトシェル>

マウンテンエクイップメント バルカンジャケット

カモシカスポーツにて購入 \20520(アウトレット品)

 50%off超お買い得品

 ウインドストッパーのため洗濯が大変、脱水不可のため

 臭いが無いのでシーズンに1回の洗濯にする

 裏返して洗濯ネットに入れれば普通の選択で大丈夫

 ゴアウインドストッパーだと思っていたがただのウインドストッパーだった

 通気性が良いのでアウターではなくミドラーとして使用がBetter

 高保温性

 

マウンテンエクイップメント Formax Hooded Jaket 2023.11.8.カモシカスポーツにて購入

\8,800(アウトレット品 定価18,700円 53%off)

 モンベルトレールアクションのやや厚い版

 フードも普通のタイプ

 色、デザインとも普段着、仕事着として流用可能っぽい

 ソフトシェルとはやや厚めの中間着らしい

 

モンベル ウルトラライトシェルパーカ 2024.4.7. モンベルにて購入 \9350

 珍しく定価品での購入、だってこれ欲しかったんだもの

 暖かいウインドブレーカー的立ち位置

 極薄ウインドブレーカーとモンベルライトシェルの狭間埋め

 花粉が付きにくそうなので街着の花粉の季節のスプリングジャケットも兼ねる

 身体へのフィット感より袖の長さ優先でMサイズを選択、身丈も丁度良い

<ソール張替>

トリオレ 好日山荘へ依頼

2016.3.31.出し 4.23.入荷 \13953

 張替時の養生が着いたまま納品

 お詫びの中敷きがプレゼントあり

 左靴がやや水漏れあり

  ソールの張替は大きなストレスがあるのでゴアの防水保障は無くなる

 

<タイツ>

モンベルトレールタイツ 2016.11.15.モンベルにて購入 \4320

 秋の短パン用と冬の下着変わりに使用

 ずり落ちがひどい

 

ユニクロ パフォーマンスサポートタイツ 2017.9.18.ユニクロにて購入 ¥1390

 主にジム用に購入

 山行では中途半端な季節・山行で使いたい

 日焼け止めとしても効果あり

 

<ダウンジャケット>

マウンテンエクイップメント Powder Duvent 90

山岳フェス(石井スポーツ)にて購入 \13500(アウトレット品)

 50%off超お買い得品

 薄いダウンセーター

 街着と夏山の泊りの防寒着として購入

 屋久島ツアー用の要素も高い

 フード付なのでネックウォーマー、防寒ビーニーは兼用できる

 セーターのようなスリムシルエットのため、ジャケットとしては使用不可

 

モンベル アルパインダウンパーカー 2018.12.19.モンベルにて購入 \19,980

 極厚ダウンジャケット

 ほぼ極寒の街歩き用に購入

 寒く、冷風の時でも寒くない→感動的防寒着

 

モンベル スぺリオダウンジャケット 

2022.9.2.モンベルにて購入 \12,900(アウトレット品11%引き)

 キズ補修したユニクロのウルトラライトダウンジャケットからの買換え品

  やや贅沢な街着用

 冬山の休憩時の防寒着としても使用予定

  ダウンセーターでなく、冬季に重ね着のできるジャケットが欲しかった

 

ノースフェイス NYB81660 2018.頃 妻より購入 \8,000

 中厚ダウンセーター

 妻購入の定価\27,000品をサイズ性別違い品で交渉の末安く譲り受ける

 ブランド品に目がくらみ無理やり譲り受け交渉成立

 羽毛が思いの外ぬける→2019年頃からぬけが少ない

 

マムート Xeron IN Jacket カモシカスポーツにて購入 \21,120(アウトレット品40%off)

 中厚ジャケット

 ほぼ街歩き用に購入

 ユニクロの薄々ジャケットが破れたので購入

 ペラペラのユニクロからのバージョンアップ

 ユニクロ品は作業着にダウングレード

<タオル>

モンベル クイックドライフェイスタオル 2019.3.19.モンベルにて購入 \1852

 宮之浦山行用で購入

 宮之浦はきっと雨だろう、頭&顔の汗と雨水のふき取りは必要だろう

 タオルは5年程使っていない、宮之浦でも雨に合わなかったので未使用

 泊りの時だけ一応持って行く

 

<ツェルト>

2016.7.26.好日山荘にて購入 \2771

 危機管理品、お守り?

 かぶり専用品のためテントとして寝ることは出来ない

 ポンチョとしても使用可能