最強の癒しとは / 働きたくないとは | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。

ヒゲの根元に水滴が



この土日は静岡県内では大雨が続く予報だった。
覚悟をしていたが、
沼津に限ってはいずれも思ったほど雨が降らずに済んだ。
青空や星空(月が明るいので大きな星しか見えないけど)が見えた時間帯もあった。

熊本県の球磨川沿いでは豪雨で甚大な被害が出てしまった。
せめてこれ以上被害が広がらないことを祈る。
熊本県南部や鹿児島県北部(こういう言い方をするのかどうかは知らないけど)には
この先も線状降水帯が出現する予報が出ている。
くれぐれもご注意くださいませ…

その他の地域でも明日明後日は更に梅雨前線が活発になるようなので、
気をつけていきましょう。



こんばんは。
日和山 明(*chiaki*)でございます。



梅雨の末期には集中豪雨が発生しやすいのよね。
昔、静岡県内では『七夕豪雨』と呼ばれる集中豪雨で甚大な被害が出た。
最近では毎年どこかで集中豪雨による大きな被害が出ている。

2年前の西日本豪雨の時、
ちょうど心理カウンセラーの佳奈さん主催のグループLINEに参加していた。
(現在はグループLINEをやっていないようです)
参加者のみんなで声をかけあって励ましあったような記憶が。



* ・ ・ * ・ ・ *



『ナリ心理学・麦』のブログ記事をリブログ。
最強の癒しとは。



- - - - - - - - - - - - - - - -

ただただ、「今自分どう?」って聞いてあげる

ゆっくりゆっくり聞いてあげる

怒りも恨みも憎しみも悲しみも
喜びも感謝も希望も
後悔も懺悔もいらだちも

出てくるままにそうかそうかと背中をさすって聞いてあげる

そうかそうかと聞いてあげる

否定も修正もしないで

ただそうかそうかと背中をさすって聞いてあげる

- - - - - - - - - - - - - - - -


そうなんだなあ…

ただ、聞いてほしいんだよね。
アドバイスが欲しいわけでもなく、
ジャッジしてほしいわけでもなく。
ほめてほしいわけですらない。

あ、ほめてもらえるのはうれしいことはうれしいけど。

『否定も修正もしないで』

そうなんだよ。



…誰あろう自分自身がそれやっちゃうんだよね…

orz



だから、
ときどき突然ガクンとガソリン切れ起こしてしまうのかも。



聞いてくれるだけでいいんだ…

愛する人よ、
ただただ聞いてくれるだけでいいんだ。



愛する私自身よ。



ただただ聞いてもらう。
それって究極に

私はこれでいいんだ
私はここにいていいんだ

を満たしてくれることだ。



でもそれを他者に求めるのは酷だよね…

自分自身に求めていきましょう。
自分自身の包容力に任せましょ。



* ・ ・ * ・ ・ *



つづいて
ナリ心理学オフィシャルブログをリブログ。
ナリ氏は時に揺さぶりをかけるような言葉を放つよね。
ハッときたり、グサっときたり。




やべえな…



言われてみればそのとおりかもしれない。
あっ、能力がクソ高いということはないけど(汗)

私は今、働きに出たくなくて働きに出ていない。
おつとめの仕事でこれ以上ボロボロになるのは嫌だ。
そういう意味では今の状況に感謝している。

で、
一日中家にいると、
心身ともに激しく消耗するということがなくてありがたい反面、
なんというか、
深い部分で根源的な物足りなさを感じてしまうのだ。


- - - - - - - - - - - - - - - -

「もっと、
自分のエネルギーを爆発させられる
仕事がしてー!」

- - - - - - - - - - - - - - - -


それだ…!

もっと
全身全霊で
全力で
エネルギー爆発させられる
夢中になれるような
そんな仕事がしたいんだよな。

まだあまり実績は積めていないけれど、
今私が提供しているメールセッション

これをやっている時って、
とても集中していて
つかんだものを相手に伝わるような文章にするのにものすごく神経研ぎ澄ませて
疲れるのだけれど、
充足感もまた半端ない。

もし
仕事とは我慢だとするならば、
これは仕事とはいえない。

仕事とは我慢ではないとわかっているからこそ、
我慢することに我慢ならなくなってきたのだろうな。



このままでは
私の人生ただただ我慢そして我慢ひたすら我慢になってしまう。

やだっ

やだっ

やらないっ

自分の中のリトル*chiaki*が駄々をこねている。
そしてリトル*chiaki*は間違わない。

自分が信じてやりさえすれば。



* ・ ・ * ・ ・ * ・ * ・ ・ * ・ ・ *

遠隔メールセッション
やっております。


あなたの美しさ、
あなたの強さ、
あなたの弱さまたはやわらかさ、

それらをトートタロットなどのツールを通して見ていきます。

そこで見えるものは意外なものかもしれないし、
うすうす気づいていたものかもしれない。

どうぞ受け取ってください。
あなたの美しさを。

その後遠隔ヒーリングを行います。
ぜひお受け取りくださいね。

* ・ ・ * ・ ・ *  * ・ ・ * ・ ・ *



以前、
『きもの KIMONO』特別展のことに触れた
それに関して
美しい図録が販売されているらしい。






表紙からもう美しい。

ていうか現地では売っていないっぽいな。
インターネットでの予約販売らしい。

現地へ行けないのなら図録を入手して行ったつもりになっとくかなあ…

しかしやはり現物の持つエネルギーって違うのよね。
やはり生が一番なんですよ。
オンライン展覧会ならまだしも



まあしばらく悩んでおこう。
それもまた楽し。



今更ながら昨晩の月



今日も宝物のような美しい一日だった。
あなたも私もよく生きました。

明日も祝福に満ちた豊かな一日でありますように。



雨の日の猫はとことん眠い



今日もありがとうございます。