螺旋状の人生 | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。

大好きだったな、スパイラルライフ。



こんにちは。
日和山 明(*chiaki*)でございます。



昨年の今頃も雨が降り、
その後強い風が吹いて湿気が抜けたようだな。

昨年、細かくその時の気候を記しておいたのはGJであった。
こうして振り返ることができる。



こうして昨年の今頃書いたものを改めて読んでみると、
よく『人生は螺旋状に進む』というのを実感する。
同じ状況に見えて、その心持ちは少し成長しているというか、当時より少し俯瞰できている(気がする)自分がここにいる。



リブログした昨年の今頃の記事に記したことはいずれも、
今年再び向き合うこととなり、
今では昨年と違う視点で見直すことができているものばかりだ。

今は罪悪感を自分責めに使うことはだいぶ減った。
罪悪感はある。
けれどそれを自分責めに使わない。

罪悪感、なくならないもん。

だけど自分を責めることは本当に減ったな。
ずうずうしくなったとも言えるかも(汗)
でもいいのだ。

だって私の人生だもの。



で、
自分を責めたくなったとしても、それはそれでいい。
だって責めたいんだもんね。

でも、
自分を責めたくなったからといって、
自分は責められるべき人
とは思っていないのだな。
そこはイコールではない。

正直、
責めようと思えばいくらでも責める材料はある。
相変わらずダメ人間だ。

でもまあ、
ダメ人間でもいいかな。
ダメ人間でも、今こうして生きているし。
いろんなおかげさまで。

それでいいかな。



昨年の今頃を今こうして振り返ると、
こんなに自分を責めてたんだな…そりゃあつらい罠
と思う一方、
この頃ここでこれをやりまくったから、今があるのかもな
とも思う。

無駄なことなど何もないのだな。



こうして振り返ってみると、
冴えない色に思えていた過去がゴールドに色を変える

むしろ、
本当はゴールドだったことに気づく。

私の過去も、過去世も、私のご先祖さまも、
みんな、
これでよかったのだ。
みんなゴールドなのだ。



で…

過去も未来も、もちろん今もゴールドだとして、
私はこれからどうあることを選ぼうかね?



* ・ ・ * ・ ・ *



今日はなんだかだるい。
そんな時に母が朝早くからテレビで高校野球を観ていた。
(ちなみに私はテレビ部屋で寝ている)
実況アナウンサーがいちいちリアクションが大げさで、それに乗せられてか母のリアクションも…

うざい。

イライラする。

もう同居は限界だな。



「私は寝てるんだからもう少し静かにして」
と言えばいいんだよな。

なんか言えないんだよな。
母が朝早くから高校野球を観たい気持ちを踏みにじるみたいで。

でもその前に静かに寝ていたい私自身を踏みにじっている罠。



まあ、
こういう時はそもそも体調が悪かったりするのだな。
所謂虫の居所が悪いというやつね。
今もこれを打っていてだるい。

まあ明日は天気が崩れるような予報が出ているからな。
天気が崩れる前日に体調を崩しがち。



そんな今日は、
なんだかじめっとするようなそうでないような、
暑いような時おりひんやりした風が入って来るような暑いような、
な、イマイチつかみどころのない天気だ。

正直快適ではない。

全身汗をかいているのにおでこだけ汗をかいていなかったり。

そんな2019年8月18日。
本日火星が獅子座を抜けて乙女座入りするそうだ。
季節の変わり目。



今日も宝物のような美しい一日。
あなたも私もよく生きてる。
どんなにしんどかったとしても。

お読みくださいましてありがとうございます。