石巻おでんと静岡おでんについて若干熱く語る | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。



この番組観てたんだよね。
石巻には何度も行っているのに知らなかったんだ、石巻おでん…

それもそのはず、
最後に行ったのは2017年10月だから、
まだ『石巻おでん部会』は発足したてのほやほやだったんだろうな。
石巻おでんなんて言葉どこにも見かけなかったんだよね。



金華サバ(これマジで美味い魚っす)のぼたん焼きちくわがメインの具で、
サバだしのおつゆ。




どう考えても美味しくしかならないじゃないですか…!

お供は墨廼江にしようかな、日高見にしようかな。
じゅるる。






この番組で石巻と静岡がつながったのもうれしかった。
サンドウィッチマンさんも鈴木奈々さんも静岡おでんを大絶賛してくれた…!
まああれは本当に美味しいものですよ。
おつゆの色が黒いから濃い味に見えるけど、実際はさっぱりしていて、ダシ粉をかけるとちょうどいい感じになるんだよね。
私もおすすめは黒はんぺん(静岡清水辺りでは黒はんぺんがデフォルトなので普通に『はんぺん』と呼ばれていたりする)だなあ。
あと牛スジね。

元々は駄菓子屋で売っていたものなんだよね、静岡おでんは。
(有名店『おがわ』も元は駄菓子屋だったそう)
今は静岡駅近くの青葉おでん横丁が有名だけど。
まあ、やはり大人は一杯やりながら食べたいですよね。






ところでコンビニのおでんにも入っている『ぼたん焼きちくわ』、
発祥は石巻だって初めて知った。




サンドウィッチマン富澤氏も書いていたけど、
石巻おでんに芹は是非入っていてほしい!
東北の鍋ものにはつきものな感じで。
だしと芹の相性は抜群だからね。
からだの中がきれいに浄化される感じがするんだよな、芹を食べると。






と、石巻おでんと静岡おでんについて若干熱く語ってみたものの、
普段あまりおでん食べないんだよな(汗)






【石巻おでん参考文献】





* ・ ・ * ・ ・ *



今日も美しい一日だった。
明日も美しく豊かな一日。

お読みくださいましてありがとうございます。