GIFT〜布花ワークショップ編〜 | 福井のコサージュ・布花デザイナーsakikoの*marumero日記*

福井のコサージュ・布花デザイナーsakikoの*marumero日記*

コサージュガーデン PANULA,marumero mashuloの布花デザイナーsakikoのブログです。
大好きな布花のこと。
イベント情報。
おうちでのできごと。
美味しいもの。
マイペースにつづっていきます。。

5講座のレッスンを全て

1日で楽しめちゃう贅沢企画(*^^*)




続きましては、

マルメロマシュロsakikoプレゼンツ!!



ハイドランジアの花束コサージュ

or

ガーベラの花束コサージュラブラブ





まずは、

ハイドランジア花束コサージュのご紹介

{CA8346CB-36B1-4321-82B0-0F2040DB9D35:01}

{F65309DF-DC2B-421D-B481-26A42FB646B5:01}

{B957C7E4-E226-4F38-938F-943C1847049F:01}

{99FF5C8E-AC2E-4964-A2B8-EB4C789F85F1:01}
こちらは、布花の斜茎という

コテを使い、染めをほどこした茎を

一本ずつコテかけして、仕上げた

大変手間がかかる茎をつけた

ゆらゆら揺れる茎がなんともかわいい

ナチュラルな風合いのハイドランジアの

コサージュです。

今回、時間の関係で茎は

こちらの方で途中まで仕上げたものを

お持ちします。



今からの季節、ハットにつけたり

カゴバックにつけてもグッとおしゃれに

お使いいただけますね(*^^*)

そして、もうすぐ迎える母の日。

今年は5月8日が母の日です。

お母さんへのプレゼントとしても

喜ばれると思います(*^^*)





そして、もうひとつが

ガーベラの花束コサージュ♡

{5E3C6E42-EF16-4E14-B7EB-5B3125E486EE:01}

{61D5773F-9162-4B78-98C7-76F07487DD9C:01}

こちらのコサージュも同じく

ゆらゆら揺れる茎がかわいい、

斜茎を用いたガーベラのコサージュ(*^^*)

最初しっかりめにコテのかかったガーベラ

使い込むほどに、色合いに味がでてきて

風合いもまた魅力です。

こちらの茎も途中まで仕上げてお持ちします。

ワークショップではお花のコテのかけかた、

組み上げ方をメインに作っていこうと思います(*^^*)






コサージュのした処理はこのように~

{AFC8073B-0C39-47FA-8CE0-168C3D6318AE:01}
花びらをカットし、

{7B725AB2-F260-4896-A733-D3AF87D74477:01}
染め粉を調合し、

それぞれの色出しをします。

花びら一枚でも、染めの色を

3~4色染め分けていきます。



{74B69BF0-28BF-4DD8-9237-452D5D612928:01}
例えば、ベースにはベージュを

フチにはグリーンを、

中央にはブルーの濃淡を入れていきます。

ひとえに、ブルーのハイドランジアといっても

ブルーだけでなく、様々な色合いのブルーだったり

グリーンまじりのブルーが混ざっていたり

するのです(*^^*)





今回は、ハイドランジアは

⚫︎マゼンタカラー×グリーン
⚫︎ブルー
⚫︎ホワイト×グリーン

の中から

ガーベラの花束コサージュは

⚫︎ホワイト×赤紫
⚫︎ホワイト
⚫︎赤紫

の中から色を選んでいただきます。




コサージュはBOXに入れて

お持ち帰りいただくので、プレゼントにも

ピッタリです音譜










【GIFT~私磨きのご褒美時間~】

開講日:2016年4月16日(土曜日)

開講時間:10:30~16:30(17:00解散)講座・試食兼ランチタイム・ティーパーティータイムをすべて含む
★終講時間は講座の終了時間の誤差などにより多少前後する場合がございます。ご了承くださいませ。

会場:
ウィークタイズ&グルグル
福井市みのり1-4-4
http://weakties.wix.com/home#!contact/c14pn